見出し画像

知らないと損?!本当のDXとは

DXディーエックスでぃーえっくす。よく耳にすることが増えたこの単語
だけど、実際はなにものなの?DXでどんなことが起きるの?どんなウマミがあるの?
と具体的なイメージはよくわからない...🤔

そして、どうやらDXに取り組む企業が多い一方、成功している企業は
とても・非常に・想像以上に少ないらしい。

ますます、全貌が見えないDX...🤔🤔

ということで!今回もキュレーションズの武藤さんに教えてもらいました!
(前回教えてもらったことは下記だよ😉見てみてね)

これって本当にDX?DXの正しい定義を解説

改めて、DXとは?

企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること
※2018年に公開された経済産業省の「DX推進ガイドライン」の定義

簡単に噛み砕くと
・デジタル技術で、生活やビジネスを変革。未来のアタリマエ創っていきますよ
・デジタル技術とデジタル・ビジネスモデルを用いて組織を変化させたり、業績を改善しちゃったりもしますよ
ってことかなと

確かに、日常に欠かせない存在になった パソコンとインターネット
IT社会になったんだから、このDXってやつを自社に適用させたり、現場に落とし込んだりする必要って、めちゃくちゃありますよね。

しかし、これを企業単位で 且つ アタリマエレベルで実現する
ってめちゃくちゃ難しくない?(...DXの成功確率が低いという結果も納得😨)
でもでもIT社会になったんだから、これからを生き残っていくにはDXは避けられないのかも。

遠い目をしていたら、武藤さんがDXを分解して説明してくれました!!!笑

DXは大きく2種類に分けられる(守りと攻め!)


画像1


上記の図からDX活動は、守り攻めの2つに大分類できる。
(それぞれの具体例は前回の記事を確認してみてね💁‍♀️)

さらにさらに
①IT化
②Digitization (デジタイゼーション)
③Digitalization (デジタライゼーション)
④Digital Transformation (デジタルトランスフォーメーション)
の4つに分けられる!

え?!
DXディーエックスって、言ってるけどデジタルトランスフォーメーションって一番最後のことなの?!①→②→③を経て、結果として変革を起こして、未来のアタリマエを創ってるのか!

守りのDXとは🙆‍♀️
👉 ①IT化 ②デジタイゼーションのこと
・デジタルによって業務の効率化やコスト削減を目指す!
・MAツールやSFAなどの業務システムを導入し顧客情報の管理を自動化して業務の効率化を目指す!(SFAが分からない人は、コチラ👀)

攻めのDXとは🙆‍♂️
👉③デジタライゼーションのこと
・顧客体験の革新が主な目的!
・デジタル化により既存業務を革新したり、新産業を創る!

たとえば、インターネット通販。顧客の購買データを蓄積し、リピート来店した顧客にはパーソナライズした提案が可能に。実店舗では実現しづらい顧客体験の創出を、デジタライセージョンで確実に実現!

このデジタライゼーションの先にあるのがデジタルトランスフォーメーション。そうです。あのDXディーエックスでぃーえっくす

さっきより、少しずつDXのイメージが出来てきた気がするね🌱
実際の事例から、よりDXの解像度を高めていこう!

事例紹介:カメラに起きたDX事例

画像2


昔のカメラ (銀盤カメラ・フィルムカメラ) →  デジタルカメラに革新!
これが、デジタイゼーション📷!

そして、デジカメとネットの普及で誰でも写真や動画をシェア出来るように。これが、デジタライゼーション🖥!!

そしてそして、海外旅行に気軽に行けたり、通信速度が5Gになったり技術向上がもう止まらない。結果YouTuber、Instagrammer、TikTokerなどが生まれるように。
これが、デジタルトランスフォーメーション📱!!!(やったー!🙌)

DXについての詳しい資料が必要な方はこちらからダウンロードできます!

まとめ

ということで今回、本当の意味でのDXを企業が実現するには
"既存プロセスの効率化(守りのDX)"  だけではなく
 "新しい価値創造(攻めのDX)"
を目的に中長期的に進めていく必要がある。
と新たな気づきを得ることが出来ました。

最後に (キュレーションズについて🤝)

キュレーションズは、事例のようにDXに苦戦している大企業に対し、これまで70以上のプロジェクトを支援!
攻めのDXはもちろん、顧客行動起点での価値の創出を得意にしているので、業界問わずご支援・収益化が可能です。
(これまでの日立製作所様や三菱地所様など、弊社DXの実績はコチラ😉)

日本の大企業ともっとやるべきこと・やれること・やっていきたいこと
が弊社には、まだまだ沢山あります。日本の大企業だからこそ持っている、ポテンシャルを最大限に引き出し新規事業を一緒に創出していくキュレーションズ。

少しでも弊社に興味お持ちいただけた方は、ぜひ一度ざっくばらんにお話しましょう!
(現状、まだ公に出せない大企業とのプロジェクトも複数商談中ですので、今後更に採用も加速すると思います)

→カジュアル面談希望の方は こちら💁‍♀️

【🙆‍♀️採用状況🙆‍♂️】 絶賛、採用しております!

この記事を読んでDX大企業との新規事業創出キュレーションズ株式会社に興味お持ち頂いた方は、ラフに一度お話しましょう🙋‍♀️
!!!
下記は募集しているポジションの一部になります😊

・エンジニア(開発PM)
https://en-gage.net/curations/work_2154065/



・セールス
https://en-gage.net/curations/work_1781042/

・PM
https://en-gage.net/curations/work_1778616/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?