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5/25(土) あなたの聴かない世界特別編に向けてのメモ③The Partridge Family Templeとアンポップ
アンディ・ウォーホルは、大衆的なモノがノスタルジア(たとえばウォーホルが大量生産したマリリン・モンローのポートレートには、彼女に「失われた」という価値を与えた)を介して神話性を帯びることをポップアートとして裏付けた。この原理はフラワームーヴメントへの反発を推力にしたラヴェイのそれと共通する部分があり、両者は潜在意識に入り込む米国式消費主義=ポップで合流する。ラヴェイがテレビや映画に出演することで
もっとみる5/25(土) あなたの聴かない世界特別編に向けてのメモ②米英サタニック・パニック
カルト宗教組織による犯罪の目撃者や捜査にあたった人物らの証言を下敷きに書かれたラリー・カハナー『Cults That Kill』(1988)や、モーリー・テリー『The Ultimate Evil』(1989)は、全米にカルトの恐ろしさを植え付けた。その結果、反動的にメディア上で異教の拒絶≒キリスト教が補強されていく。それはアントン・ラヴェイが記したように、アイデンティティの担保としての悪魔が必要
もっとみる5/25(土) あなたの聴かない世界特別編に向けてのメモ①
5/25土曜日、大久保BUENAにて開かれる「あなたの聴かない世界」特別編に登壇します。テーマは西海岸フリンジカルチャー≒同地発祥のカウンターカルチャー(フラワームーヴメントなど)の反動。主なトピックはボイド・ライスと欧インダストリアル~ネオフォークの交誼や、ボイドが本物すなわち獣と讃えたアントン・ラヴェイとタイニー・ティム、さらにサムの息子事件や英サタニック・パニックの、これまた反動として表出し
もっとみる憑在論と幻想文学 アーサー・マッケン篇
まえがき何度も当note/当資料室内で述べてきたことだが、日本の憑在論と音楽の接続は、ほぼすべてマーク・フィッシャーと彼がウォーリック大学在籍時代に所属したサイバネティック文化研究ユニット経由の資本主義リアリズムが入り口になっている。それは(生活圏内に大学、クラブ、程度の差はあれど文化的な施設があるような)都市生活者のサイクルが孕む矛盾を呪い、反面その永劫的な再生産から抜け出せないという前提を受
エルフの子供たち~サイケデリックとJ.R.R.トールキン
『ユリイカ』2023年11月臨時増刊号「総特集=J.R.R.トールキン」購入に伴い、同誌1992年7月号のトールキン特集号を棚から引っ張り出して併読している。前者は今日ならではの視点(木澤佐登志『トールキンを読むシリコンバレー』、井辻朱美『ファンタジーの祖型はなぜトールキンなのか』など)もあるが、新しい視点が得られるというよりは、見え方が変わるといった方が正しいか。古典だけに時代が持つモラルの変化
もっとみる2023年4月更新報告
今月は駄目でしたね。幻想弾語(フォーク、フォークロック、フリーフォークetc)を追う記事が1本だけ。それと2017年のスティーヴン・ステイプルトンインタビューくらいでしょうか。
このマガジンとはあまり関係がありませんが、個人の活動歴をしたためた冊子を作ったので、そちらもご参照ください。
2023年3月更新報告
あまり発表できていない気がする。来月からはしばらくビデオゲームばっかり書くことになりそう。
J.R.R.トールキンの60年代再評価とサイケデリック・ロックの繋がり
ブリティッシュ・フォークからフリーフォークまで、各現象の音楽・文学的背景を調べる連続シリーズ。
過去記事はすべて上に移動済。
2023年2月更新報告
Death In Juneのニューアルバムが突如発表されたというので確認してみたら、なんと過去の曲をシンセウェイヴ化させたものだったので呆気にとられた…
WEBにもあるけど、NWW記事はnoteにもアップしているからそちらを。
ビデオゲームは遊ぶのにやっとで考えがなかなかまとまりません。
パストラル憑在論 Andrew ChalkとRobert Haighについて
『MUSIC + GHOST』で主に取り上げた英国のGhost Box Recordsは、本国の音楽ジャーナリズム内で憑在論(hauntology)の実例とみなされている。マーク・フィッシャーやサイモン・レイノルズが指摘した、失われた未来を幻視する方法論としてのサンプリング、過去を現在に召喚することへの執着という共通項で、Ghost BoxはBurialなどの作家と同じカテゴリに入れられていた。
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