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麻雀にハマってます。

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【雀魂】金の間で勝ち続ける方法

はじめに本記事に目を通して頂きありがとうございます。自分用のメモを補足しただけなので、日本語が怪しいところがあるかもしれません。ご了承ください。 記事が気に入っ…

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負け組は終わり! 魂天に学ぶ三人麻雀 その3

今回の牌譜https://game.mahjongsoul.com/?paipu=231119-eb0f0802-0661-44aa-b719-21415652e9f9_a437215310 衝撃度S 後手1シャンテンの選択 結果:打4pで押し 5ハン …

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負け組は終わり! 魂天に学ぶ三人麻雀 その2

今回の牌譜https://game.mahjongsoul.com/?paipu=240417-734314bd-c991-41c1-872a-a64d3e5b3bb9_a437215310 衝撃度S チートイ選択 結果: 打1sダマ 待ちが19なので、自…

負け組は終わり! 魂天に学ぶ三人麻雀 その1

はじめに魂天の牌譜をのぞき見し、分析するnoteです。 良形率や押し引きが特に参考になると思います。画像→結果の順で説明するので、皆さんも一緒に考えながら読み進めま…

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待ち番で考えること

A.情報処理・更新 相手の手牌の推測 打点、速度(シャンテン/聴牌かどうか)、鳴きの手役 通った筋 B.鳴き判断   (押し引き、押すなら何鳴く) 何が出たら鳴くのか <相…

切り番で考えること

⓪(待ち番で間に合っていなければ)情報の精査  条件の確認、大局観  捨て牌、切り順の分析 ①何を切るか 孤立整理 19 役牌 28 ターツ選択  余剰牌と安全度の比較 +…

【雀魂】金の間で勝ち続ける方法・改

はじめに「敗者のゲーム」という言葉を知っているだろうか。上手い人が勝つのではなく、下手な人が負けるという意味で、「勝者のゲーム」がその対極である。プロのテニスで…

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【一致率90%目指す】mortal牌譜検討11/29

S 打点・枚数・放銃率に大きく影響 A 見過ごせない差、危険度中のミス B 比較ミス 牌効率ミス C 微差 A 満貫聴牌 待ちは?  (8mが1見え)              …

打点上昇と打点上昇率の違い (ボツ)

戦術本で「打点上昇が見込めるからリーチ」というフレーズをよく目にする。一方で打点上昇率というフレーズも存在する。 この違いに違和感を感じた。 高打点になるほど打…

七対子の上がり方

筋トイツ? 雨の日は上がりやすい? そんなオカルトは置いておいて、七対子をシステム化すると… ①数牌は見えている枚数で選ぶ ②字牌は2枚見えたら捨てる ③先制聴牌…

相手の河を読む ~省エネver.~

①その都度覚える牌 (優先度SSS) ポン出し、チー出しの牌 相手の待ちを絞り、通せる牌を増やす (例:〇〇だったらすでに和了ってるから○○は通せる) ②覚える必要…

【評価値90%目指す】akochan-reviewer牌譜検討 9/19

東4、対面がダンラスの3着 何切る? akochanは9p切りでドラ8pを対子固定 1pは123の三色の種、6mは使いやすい中張牌、中は役牌 一方、9pは7pの二度受けになっているので…

【評価値90%目指す】akochan-reviewer牌譜検討 9/18

東2、親が大トップの2着 何切る? akochanは一通を見切った打2mを推奨 發トイツ落としの一通を見て4sを切ったが、ドラ6s含めた4s周りが全て不要牌になってしまう。一通…

【評価値90%目指す】akochan-reviewer牌譜検討 9/14

6mから処理したい テンパネして5200、6m8sのシャボ待ち ankochanも上家のリーチに対してゼンツの判断(1m以降) しかし8mチーで親のダブ東ホンイツが聴牌濃厚。これに対し…

【評価値90%目指す】akochan-reviewer牌譜検討 9/8

落ち着いてきたので再開します。 akochan-reviewerの使い方はこちら。 設定が面倒ですが、無料で使えるので是非。 東2局、4巡目、シャボの1シャンテン 何切る?   …

【無料で】麻雀AI"akochan"の使い方【使える】

はじめに8/25日からmortalが使えなくなった。あまりに突然で困惑している人も多いのではないだろうか。mortalを使っていた前の根拠のない麻雀に戻ってしまうという不安が一…

【雀魂】金の間で勝ち続ける方法

【雀魂】金の間で勝ち続ける方法

はじめに本記事に目を通して頂きありがとうございます。自分用のメモを補足しただけなので、日本語が怪しいところがあるかもしれません。ご了承ください。
記事が気に入ったら投げ銭オナシャス。

突然ですが、金の間で沼っていませんか?銀の間では勝ててたのに… なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

安心してください。僕もそうでした。

雀傑1に上がったと思ったら、連続ラスで降格。雀傑3で玉の間いける

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負け組は終わり! 魂天に学ぶ三人麻雀 その3

負け組は終わり! 魂天に学ぶ三人麻雀 その3


今回の牌譜https://game.mahjongsoul.com/?paipu=231119-eb0f0802-0661-44aa-b719-21415652e9f9_a437215310

衝撃度S 後手1シャンテンの選択

結果:打4pで押し
5ハン 両面*2の要求打点は10500点程度に対し、アガリ素点10100点に加えリー棒1000点で微差で押し。今回は縦のフォローがあるので押しより。

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負け組は終わり! 魂天に学ぶ三人麻雀 その2

負け組は終わり! 魂天に学ぶ三人麻雀 その2


今回の牌譜https://game.mahjongsoul.com/?paipu=240417-734314bd-c991-41c1-872a-a64d3e5b3bb9_a437215310

衝撃度S チートイ選択

結果:
打1sダマ
待ちが19なので、自分なら赤5切ってリーチしそう。
期待値的にはどっちがいいのか、、、

衝撃度B 先制リーチ判断

結果:
打東ダマ
ダマで受けよりの選択。

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負け組は終わり! 魂天に学ぶ三人麻雀 その1

負け組は終わり! 魂天に学ぶ三人麻雀 その1


はじめに魂天の牌譜をのぞき見し、分析するnoteです。
良形率や押し引きが特に参考になると思います。画像→結果の順で説明するので、皆さんも一緒に考えながら読み進めましょう。

衝撃度は主観ですのでよしなに。

今の問題点先日、私は王座に復帰した。そこでこう感じた。
「トップ率が低すぎる!」
確かに勝ててはいるのだ。しかし、リーチ時の良形率、それに伴ったリーチアガリ率が低いという問題がある。

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待ち番で考えること

待ち番で考えること

A.情報処理・更新
相手の手牌の推測 打点、速度(シャンテン/聴牌かどうか)、鳴きの手役
通った筋

B.鳴き判断   (押し引き、押すなら何鳴く)
何が出たら鳴くのか

<相手が牌を切る>

⓪テンパイかつ切られた牌がロン牌
ロン      終了
そうでない   ①へ

①切られた牌が鳴きたい牌かどうか判断
鳴く   ①へ
鳴かない ②へ

②切られた牌の特徴  (要素取得)
 新たな要素を取得

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切り番で考えること

切り番で考えること

⓪(待ち番で間に合っていなければ)情報の精査
 条件の確認、大局観
 捨て牌、切り順の分析

①何を切るか
孤立整理 19 役牌 28
ターツ選択 
余剰牌と安全度の比較
+@ 巡目、打点、速度、将来的な危険度

②何を鳴くか 事前に考える (特にリア麻)

【雀魂】金の間で勝ち続ける方法・改

【雀魂】金の間で勝ち続ける方法・改

はじめに「敗者のゲーム」という言葉を知っているだろうか。上手い人が勝つのではなく、下手な人が負けるという意味で、「勝者のゲーム」がその対極である。プロのテニスでは80%が勝ち取ったポイントであるのに対し、アマチュアのテニスでは80%がミスにより失ったポイントであるという研究から、アマチュアでは敗者のアクションによって結果が決まることが明らかにされた。

これは麻雀でも置き換えることが出来る。つまり

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【一致率90%目指す】mortal牌譜検討11/29

【一致率90%目指す】mortal牌譜検討11/29

S 打点・枚数・放銃率に大きく影響
A 見過ごせない差、危険度中のミス
B 比較ミス 牌効率ミス
C 微差

A 満貫聴牌 待ちは?  (8mが1見え)

                  ↓

8pが3枚見えていて、9pが山にいそう+そもそも1枚多い
ノータイムで7m選びたい

B? 
ポンorスルー?

                  ↓

鳴いた後の形がそこまで良くないが、微差でポン優

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打点上昇と打点上昇率の違い (ボツ)

戦術本で「打点上昇が見込めるからリーチ」というフレーズをよく目にする。一方で打点上昇率というフレーズも存在する。
この違いに違和感を感じた。

高打点になるほど打点上昇の幅は大きくなるので、ダマ3ハンや5ハンはとりあえずリーチすべし、、、 古事記に書いてあった気がする。

一方の打点上昇率だが、麻雀は点数が2倍刻みという性質上、基本的に2倍以上(一発裏あり)となる。高打点の時は別で、満貫と跳満の間

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七対子の上がり方

七対子の上がり方

筋トイツ? 雨の日は上がりやすい?
そんなオカルトは置いておいて、七対子をシステム化すると…

①数牌は見えている枚数で選ぶ
②字牌は2枚見えたら捨てる
③先制聴牌は待ち関係なく即リー(序盤かつ字牌が山にいそうな場合は別)

七対子は1枚切れの愚形聴牌なので、さっさとリーチをかけてツモるのが理想。

待ち変えについて
字牌7種+19牌*3の13種類のうち6種類残っていたら手替わり待っていい
聴牌す

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相手の河を読む ~省エネver.~

①その都度覚える牌 (優先度SSS)

ポン出し、チー出しの牌
相手の待ちを絞り、通せる牌を増やす
(例:〇〇だったらすでに和了ってるから○○は通せる)

②覚える必要はないが、マークする牌 (優先度A)

中盤以降の手出し字牌
宣言牌のモロヒ、宣言牌の傍+なんかのシャボなど、通常より危険度が高い牌が透ける(246のリャンカンや112のカンチャン対子など)
また、役牌絡みで手牌をブクブクにしたケー

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【評価値90%目指す】akochan-reviewer牌譜検討 9/19

【評価値90%目指す】akochan-reviewer牌譜検討 9/19

東4、対面がダンラスの3着
何切る?

akochanは9p切りでドラ8pを対子固定

1pは123の三色の種、6mは使いやすい中張牌、中は役牌
一方、9pは7pの二度受けになっているので上と比べると優先度が低い。

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南1、3着と僅差の2着
ドラ東は打点上昇、9pは聴牌確率上昇(ケイテンまで見る)、白は安全牌
どれを切るか?

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【評価値90%目指す】akochan-reviewer牌譜検討 9/18

【評価値90%目指す】akochan-reviewer牌譜検討 9/18

東2、親が大トップの2着
何切る?

akochanは一通を見切った打2mを推奨
發トイツ落としの一通を見て4sを切ったが、ドラ6s含めた4s周りが全て不要牌になってしまう。一通以外で發鳴かないパターンを考えたい。

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東3、1位が大トップの2着
發のみの1シャンテン、何切る?

akochanは打5m
赤5m受け作るために打2

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【評価値90%目指す】akochan-reviewer牌譜検討 9/14

6mから処理したい

テンパネして5200、6m8sのシャボ待ち

ankochanも上家のリーチに対してゼンツの判断(1m以降)
しかし8mチーで親のダブ東ホンイツが聴牌濃厚。これに対して降りの判断
放銃率が30%もある。2mは押しすぎ

21mを払う途中で3mを引いた
1mと3mどっちから切る?

ankochanは打1m。 理由はわからない。
2m4m引いても嬉しくないが、、、 

上家が東

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【評価値90%目指す】akochan-reviewer牌譜検討  9/8

【評価値90%目指す】akochan-reviewer牌譜検討 9/8

落ち着いてきたので再開します。

akochan-reviewerの使い方はこちら。
設定が面倒ですが、無料で使えるので是非。

東2局、4巡目、シャボの1シャンテン
何切る?

                   ↓

4mより7mがいいらしい。
6ブロックに受けて瞬間の受け入れを増やすよりも(+一盃口の種)、3m引きのタンヤオ変化と5m引きの3面張の強い受けをつくったほうがいい?

(頭候補

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【無料で】麻雀AI"akochan"の使い方【使える】

【無料で】麻雀AI"akochan"の使い方【使える】

はじめに8/25日からmortalが使えなくなった。あまりに突然で困惑している人も多いのではないだろうか。mortalを使っていた前の根拠のない麻雀に戻ってしまうという不安が一気に出てくる。

そんなあなたに"akochan"
akchanはmortalの先駆けとして作られた麻雀AI。牌譜解析に数分かかってしまうとはいえ、無料で使うことが出来る。mortalとUIもほぼ同じなので使いやすさも問題な

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