記事一覧
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137871533/rectangle_large_type_2_581f3f935e50aec4d3d3ce77e5add741.png?width=800)
負け組は終わり! 魂天に学ぶ三人麻雀 その3
今回の牌譜https://game.mahjongsoul.com/?paipu=231119-eb0f0802-0661-44aa-b719-21415652e9f9_a437215310 衝撃度S 後手1シャンテンの選択 結果:打4pで押し 5ハン …
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137723288/rectangle_large_type_2_807dd2404a95297acd3d338ceaf56904.png?width=800)
負け組は終わり! 魂天に学ぶ三人麻雀 その2
今回の牌譜https://game.mahjongsoul.com/?paipu=240417-734314bd-c991-41c1-872a-a64d3e5b3bb9_a437215310 衝撃度S チートイ選択 結果: 打1sダマ 待ちが19なので、自…
負け組は終わり! 魂天に学ぶ三人麻雀 その3
今回の牌譜https://game.mahjongsoul.com/?paipu=231119-eb0f0802-0661-44aa-b719-21415652e9f9_a437215310
衝撃度S 後手1シャンテンの選択
結果:打4pで押し
5ハン 両面*2の要求打点は10500点程度に対し、アガリ素点10100点に加えリー棒1000点で微差で押し。今回は縦のフォローがあるので押しより。
負け組は終わり! 魂天に学ぶ三人麻雀 その2
今回の牌譜https://game.mahjongsoul.com/?paipu=240417-734314bd-c991-41c1-872a-a64d3e5b3bb9_a437215310
衝撃度S チートイ選択
結果:
打1sダマ
待ちが19なので、自分なら赤5切ってリーチしそう。
期待値的にはどっちがいいのか、、、
衝撃度B 先制リーチ判断
結果:
打東ダマ
ダマで受けよりの選択。
【一致率90%目指す】mortal牌譜検討11/29
S 打点・枚数・放銃率に大きく影響
A 見過ごせない差、危険度中のミス
B 比較ミス 牌効率ミス
C 微差
A 満貫聴牌 待ちは? (8mが1見え)
↓
8pが3枚見えていて、9pが山にいそう+そもそも1枚多い
ノータイムで7m選びたい
B?
ポンorスルー?
↓
鳴いた後の形がそこまで良くないが、微差でポン優
打点上昇と打点上昇率の違い (ボツ)
戦術本で「打点上昇が見込めるからリーチ」というフレーズをよく目にする。一方で打点上昇率というフレーズも存在する。
この違いに違和感を感じた。
高打点になるほど打点上昇の幅は大きくなるので、ダマ3ハンや5ハンはとりあえずリーチすべし、、、 古事記に書いてあった気がする。
一方の打点上昇率だが、麻雀は点数が2倍刻みという性質上、基本的に2倍以上(一発裏あり)となる。高打点の時は別で、満貫と跳満の間
相手の河を読む ~省エネver.~
①その都度覚える牌 (優先度SSS)
ポン出し、チー出しの牌
相手の待ちを絞り、通せる牌を増やす
(例:〇〇だったらすでに和了ってるから○○は通せる)
②覚える必要はないが、マークする牌 (優先度A)
中盤以降の手出し字牌
宣言牌のモロヒ、宣言牌の傍+なんかのシャボなど、通常より危険度が高い牌が透ける(246のリャンカンや112のカンチャン対子など)
また、役牌絡みで手牌をブクブクにしたケー
【評価値90%目指す】akochan-reviewer牌譜検討 9/8
落ち着いてきたので再開します。
akochan-reviewerの使い方はこちら。
設定が面倒ですが、無料で使えるので是非。
東2局、4巡目、シャボの1シャンテン
何切る?
↓
4mより7mがいいらしい。
6ブロックに受けて瞬間の受け入れを増やすよりも(+一盃口の種)、3m引きのタンヤオ変化と5m引きの3面張の強い受けをつくったほうがいい?
(頭候補