見出し画像

負け組は終わり! 魂天に学ぶ三人麻雀 その1


はじめに

魂天の牌譜をのぞき見し、分析するnoteです。
良形率や押し引きが特に参考になると思います。画像→結果の順で説明するので、皆さんも一緒に考えながら読み進めましょう。

衝撃度は主観ですのでよしなに。

今の問題点

先日、私は王座に復帰した。そこでこう感じた。
「トップ率が低すぎる!」
確かに勝ててはいるのだ。しかし、リーチ時の良形率、それに伴ったリーチアガリ率が低いという問題がある。

そこで以下の3つを目標にすることにした。
①アガリ率 27.5→28%
②良形率  49%→55%
③局収支     30→200

立直良形:48.75 多面:68.75


参考にする人

今回の牌譜



衝撃度S ターツオーバー何切る

どのターツを払うか?












結果:
チートイを見ない12s払い
2シャンテンで46 9s引きの変化を見る


衝撃度A リーチorダマor外す?

カン6の愚形2600とる?












結果:
聴牌取らずの打5s 
14258p8sで良形聴牌 9sで打点上昇



衝撃度B 対2軒追っかけorオリ

対2軒に追い付く











結果:
降りを選択
5200三面張聴牌  子に現物だが親には無筋

データで勝つサンマによると対親1枚15%は6900点
アガリ素点+リー棒で統計的には押しより



衝撃度B 字牌何切る

西がドラ、南は2切れ 東發は生牌















結果:
打發
1北のみで打点低そう&聴牌から遠い 生牌の發を処理
打南は不安定?微妙そう



衝撃度B リーチorダマ

上家は倍満確定の染め手











結果:
打9sダマ
親、対2副露染め手 倍満確定 余り牌あり

字牌待ちなのでリーチするかと思ったが、筒子引いたら降りるのでダマ

↓ 2巡後 ツモ3p

2巡後、3p引いて降り


衝撃度S オーラス何切る

条件に注目

トップ条件:   5800直撃 満貫 
ラス落ち条件:  倍ツモ 満直













結果:
打4p
ブロック不足で1sか西を切りたいが、下家の現物の1sを残す選択

下家のペン3s払いの影響が大きそう。發ポンのドラ単騎満貫ルートは残る



衝撃度B リーチorダマ

両面聴牌 ツモ裏条件でトップ












結果:
ダマ
リー棒出すと倍ツモ→跳ツモに条件緩和するのでダマ


最終的に・・・

發をツモってトップ終了

北抜き 7pツモ打6p


終わりに

最上位の人の牌譜を見ると、いかに自分が良形率を上げる選択をとれていなかったのか、その弱点を突き付けられる。まぁ、聖2まではなんとかなるでしょ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?