見出し画像

診断メーカー~あなたの【頭痛】に関する速報です

A


✔毎日ではなく、月に何回か痛みがおこる
✔午前中に頭痛が起こることが多い
✔春先など暖かくなってくると頭痛になりやすい
✔週末など寝すぎた時に、頭痛が起こる
✔頭痛の時に吐き気があり、ひどい時には吐いてしまう
✔片側だけに痛みがある、または左右差がある
✔ズキズキと、心臓の鼓動のように痛みがある
✔頭の前側も痛むことがある
✔お酒を飲むと痛みが増す
✔お風呂に入った後に、頭痛が出ることがある
✔軽い運動で痛みひどくなる時がある

B


✔いつから頭痛がでたのかはっきりしない
✔頭のてっぺんや後ろ、首筋が痛む
✔毎日痛みがあって、夕方から痛みが出ることが多い
✔目の奥が痛くなることがある
✔肩こりがひどい
✔吐き気はあまり出ない
✔夜中でに頭の痛みでおきることはない
✔首を回すと、めまいを感じることがある
✔頭の後ろや目をたためると痛みが和らぐ
✔ズキズキというより、締め付けられる痛み
✔運動をすることで、痛みが和らぐ時がある


Aから11個、Bから11個を選択してください

Aの質問は偏頭痛の特徴であり
Bはすべて緊張型頭痛の特徴です

どうでしょうか

極端な話をしますが
どちらか一方がすべて当てはまって
片方がゼロということはないと思います。

偏頭痛だからといって
肩こりがないということはありません。

そして、
緊張型頭痛でもひどい時には吐き気がでます。

【多くの人は混合型の頭痛を発症】

簡単に言うと。
緊張型頭痛をこじらせてしまったのが
偏頭痛ということです。

始めは多くの人が、緊張型頭痛になります。

長年偏頭痛で悩んでいる人は
「中学生や高校生くらいから肩こりがひどかった」
という話をよくします。

その肩こりを、
こじらせてしまった結果
猫背やストレートネックになってしまい
頭痛の原因の第2頸椎のコリが固まります。

緊張型頭痛、偏頭痛どちらも
治すために必要なことは
肩こりを治すことでした。

今、
あなたの頭痛はどのような状況でしょうか
肩こりくらいなら大丈夫と思っているなら
とても危険と思ってください。

それが、吐き気を伴う
頭痛薬を飲んでも効かないというのは
頭痛が悪化して、偏頭痛予備軍ということです。

ただ、
一つ言えることは
肩コリはあなたが自力で治せるということです。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事をよんでくれている人が
頭痛を治して笑顔になれるようにしていきたいと思います
ぜひ、活用してください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?