見出し画像

アンケートの『心理メンタリズム』セミナー誘導編

心理学記事を7ヶ月毎日書いてnoteのPVが週間13000を超えるようになりましたが今回はアンケートに使われている心理学解説です。

スクリーンショット 2019-11-20 14.38.22


さて、アンケートは通常は購入者の分析のために使いますがそれだけではをしているかも知れません。アンケートは使い方によりセミナーへの誘導にも効果的です。
今回は具体的なアンケートの方法を心理学の解説をします。
無意識に誘導させられるアンケートも分かるようになります。

今回のテーマは無料説明会からセミナーへ誘導する場合のアンケートです。

アンケートを配って書いた後に何をするかも重要ですので一緒に具体的にご紹介します。
あくまでも誘導できる確率を上げる方法であり確実に誘導するものではありません。
このアンケートで効果がなかった場合、全額返金させていただきますのでご連絡ください。

下記がセミナー誘導用のアンケートです。
(グーグルスプレットを使用)

スクリーンショット 2019-11-20 12.11.38

一見、普通のアンケートに見えるように作っていますが、メンタリズムにより相手の無意識がセミナーに受講したくなる作りをしています。
この中に含まれているテクニックは4つあります。どこか分かりますか?
分かる人はここから先を読む必要はありません。

ポイント
・グーグルスプレットシートで公開しますので、すぐに書き換えて印刷でき、時間をかけずに使用することができます。
・心理学的にどんなものが使われているかを解説するので、他のアンケートにも使えます。
・アンケート後にあなたが誘導する具体的な方法もお伝えします。
・効果がなければ全額返金します。

これを使ってある行動をするだけでセミナーへの勧誘できる確率が上がってしまいます。この先は有料記事になりますが、すぐに使えるデータを公開しています。具体的に書いているので、すぐに活用できるように作りました。

ご購入いただきありがとうございます。
下記URLがグーグルスプレットのデータとなります。

アンケートを書いてもらった後ですが、あなたが取る行動は
アンケートを書いてもらった後に③の欄に受講したい10に◯を付けた方はすぐにその場で登録させてください。
人間は難しい判断はしないように動いています。
あとで登録していただく形になると、人は「面倒だから登録しない」という行動を取るようになります。
繰り返しですが、必ずその場で簡単に登録できるようにして下さい。

アンケートに使われている心理学を徹底解説します。

使われている心理学は4つあります。
好意の返報性の法則
Yesセットの法則
ヒューリスティック
一貫性の法則

解説します。

好意の返報性の法則
相手は無料説明会に来て無料で話を聞いたので、あなたにお返しをする必要性を感じています。人はもらったらお返しをしたくなる性質を持っています。
ですからアンケートを書くことでお返しをするように無意識が考えています。
アンケートは任意だとしても書く人が多いのはそのためです。
その時に「①この説明会は有意義なものでしたか?」ということは、余程の失礼がない限りは「有意義なものだった」以外は回答できません。
相手はYesと答えてしまう確率が高くなります。

②の場合は話を聞いていない人以外は、Yesと答えられない内容にしてください。
例えば、パソコンのソフト使い方講習の場合は、「Excel講習のカリキュラムなど」とメインの話に限定することでYesと書かせる方法です。

②はYesと答えない場合、記入しなければならなくなるという手間が増えてしまいます。人間は面倒なことはしないように無意識が働きます。
更にYesと答えなければ恥ずかしい内容にすることで、恥を書きたくないから知ったかぶりをしてYesと答えやすくなります。
これで②もYesと答える確率が高くなります。

なぜ①と②でYesと書かせる必要があるかというと、Yesセットの法則を使うためです。
人間は何度かYesと答えることにより、その後の質問にYesと答えてしまう可能性が高くなることを科学的に証明されています。

こうなると③の説明を聞いてセミナーを受講したいと思いますか?に対して
経験則(ヒューリスティック)によりYESと答える確率が高くなっています。

更に、③は1〜9までは記入が増える作りをしているので、繰り返しですが、面倒なことはしたくない無意識が働いて10に◯を付けたくなります。

そのメンタリズムの結果次のようなアンケートの確率が高くなります。
①有意義だった (Yes)
②知ることができた。(Yes)
③10 (Yes)

その場合、相手は自分で受講したいと書いてしまったので、セミナーに受講するように一貫性の法則により受講しなければならないと考えるようになります。

繰り返しですが、先ほどのYesの結果が確認できた場合、はすぐに声をかけてセミナーへの登録を進めてください。
相手は一貫性の法則で自分が書いたものに責任を持って行動しようとします。
自分が受講したい。と書いたのに断るということはまるで嘘つきに思われてしまうので多くの人間は嫌います。
だからセミナーに登録するようになります。

やることはたった2つです。
1、講習が終わったらアンケートを配る。
2、アンケート回収時に③が10の人をすぐにセミナー受講に登録させる。

以上です。
ご不明な点があればコメントをお願いします。
この記事に追記させていただきます。

ありがとうございました。





人気記事 依存させてくるサイコパスの特徴 https://note.com/hiratagood/n/naf33536ef806 マウントしてくる人の特徴【対処法:褒めると簡単に落ちます。】 https://note.com/hiratagood/n/n5958d8604da5