見出し画像

もののけ姫のサンこそ、怒りのメンターなのではないか

しいたけ占いさんの言葉をインスタにアップしたら、たくさんの反応があった。

画像1


それだけ、「怒りたいのに怒れない」と思ってる人が多いのだろうか。

いまだにネットの世界では汚い言葉が飛び交うけれど。

きっとみんな、普段、怒れてないのだろう。

表で言えずに、裏で人を傷つけるのだとしたら。

きちんと怒ることは、思いやりにもなる。


怒りをためこんで、結果的に誰かにぶつけてしまうのならば。

さっさと出しちゃったほうが、絶対にいい。


それでも、どうしても怒れない私たち。

不快なことを言われても、「不快だ」と言えずに、ニコニコしてしまう。


自分の尊厳がおびやかされているのに笑っているなんて、おかしい。

心がおかしくなるのは、当然なんだ。


不快だと思ったら、「不快だ」と言う。

傷ついたなら、「傷ついたよ」と言う。

寂しいなら、「寂しいよ」と言う。

欲しいなら、「欲しい」と素直に言う。


普段どれだけ、自分の感情を、表に出せてるだろうか。


「怒れない」ということは、「イヤなものを遠ざけ、欲しいものを手に入れる」ことができない、ということ。


だから、周囲がイヤなものだらけになっていくし。

欲しいものは、いつまでたっても手に入らない。


イヤなものに「ノー」と言う。

欲しいものに「イエス」と言う。


怒ることができないから、「自分が何を考えているかわからない」という状態になるんだな。


ある意味で、もののけ姫の「サン」が、お手本かもしれない。

「いやだ、いやだ、いやだ」と泣きわめくサン。

愛する者のために、命がけで戦う情熱。

私たちは、「怒れない」だけではなく、自然への畏敬の念や、「神」を感じる心さえも、失ってしまった。

目先の結果だけに、目がくらんでいるから。


怒りのエネルギー、取り戻したい。


最近、怒れていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?