見出し画像

【自己紹介】19歳、人脈・スキルゼロで上京。今思う、高単価のお仕事をするために大事なこと

はじめまして、平尾としのりです。
動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDSの代表をやっています。

僕はもうすぐ43歳になるのですが、1年前に始めた副業をきっかけに独立して、好きなことで自由な働き方ができています。この1年は特に、チャレンジを辞めずにやってきて、今となっては自由な生活ができることに心から感謝しています。この道を選んだことに後悔は一切ありません。

「会社員を続けたくない」「今よりもっと充実した自由な生活を送りたい」と思っている方に、僕の話を通して人生を変えるキッカケになっていただけたらと、noteを始めることにしました。

僕は、トントン拍子に独立まで事が進んだのではなく、決して簡単な道のりではなかったというのが正直なところです。しかし、そういった経験を続けて、もがき苦しんだ時期があって、今となっては点と点が線になって、さらに面になって形になってきました。

そんな試行錯誤を重ねてきた僕だから伝えられることがあれば嬉しいな、と思います。このnoteでは、動画クリエイターに役立つ情報や、この仕事をしているからこその日常生活も書いていこうと思うので、お付き合いください。

人脈・スキルゼロから高単価のお仕事をするために大事なこと

画像1

1.「目の前のことに集中してポジションを意識する」

あなたでなければいけない、というポジショニングを確立できるように周りが持っていない知識を蓄積し、説明できるようになる

僕は、19歳で地元岡山から上京し15年ほど、34歳になるまで音楽活動をしていて、定職につきませんでした。定職につかなかったのは、常に「自分の力でなにかやりたい」という感覚があったからです。

でもそんな強気な思想は持っていても、しっかりと生活ができていたとはいえません。消費者金融で借金もして、32歳の頃にはとうとう家賃も払えなくなり、先輩の家に居候させてもらっていました。

先輩の家に居候して1年ほど経った頃にやっと「このままではいけない」と思い、音楽活動に完全にピリオドを打つことにしたんです。

33歳で初めての就職活動です。しかし、就職をしたことがなかったので、なかなか雇ってくれるところはなかったんですね。苦戦の末に、なんとか大手家電メーカーで家電の修理エンジニアの仕事で採用が決まりました。それが34歳のときです。

働き始めはただがむしゃらに働くだけで余裕がありませんでした。それでもただ働いて仕事をこなすのではなく、僕が常に心がけていたのは、職場で周りの人がもってない知識の蓄積を意識することでした。

「◯◯のことなら平尾」と言われる特別な存在となることです。

やっぱり自分の替えがいくらでもいるような、特別でもない存在だとしたら、その職場で存在感を発揮することはできないと思うんですね。

特別な存在になるためには、ただ言われたことをやっていてはだめです。

常に勉強し、一つ一つの仕事の経験や知識を他人にも説明できるようになることが、ポジショニングを確立する方法です。これにより、僕は職場でも少しづつ必要とされる存在として、働くことができました。

フリーランスの世界にも、組織の中にいるようなポジショニングって必要なの?って思うかもしれないですが、フリーランスの世界こそ「あなたでなければ任せられない」「あなただから任せたい」というポジションを築きあげることが大事です。誰でもいい簡単な仕事は当然低単価です。

結局、組織という枠組みを外れただけで、フリーランスになった今のほうが、人とのつながりの中で仕事をしています。ぜひ今勤めている会社でも、ポジショニングを確立する努力をしてみてください。必ずあなたがフリーランスになった際に役に立ちますから!


2.「人生はチャレンジと人との出会い」

チャレンジをするからこそ得られる経験や知識、人脈があります。
何もしなければ何も生まれません、失敗したとしてもいずれ、必ずパズルのピースのように繋がります。
失敗することだけを考えずにチャレンジすることを選びましょう!

歩合制ということり、頑張ればがんばった分給料に反映しました。修理エンジニアとして働きだしてから6ヶ月もしないうちに、月に40万円ほど稼げるようになり、人並みの生活と余裕が少し出てきました。

でも、ふと、またこう思うようになりました。
「家電の修理するために岡山から出てきたわけじゃないよな」と。やっぱり、「このままじゃ終われない」「ただの雇われ人ではなく、自分の力で稼げるようになりたい!」そう強く思うようになりました。

それからは資格を取るなど、稼げるかもしれないと思った副業や投資は片っ端らからやり始めました。FX、バイナリーオプション、単身者用の不動産投資、ブログ、PPCアフィリエイトなどです。しかし、どれも僕が思っていたような稼げる収入にはなりませんでした。

今考えると、僕の性格は悪く言えば飽きっぽく、良く言えば、すぐに新しいことをやりたくなる性格のようで、37歳になった時には、今度はセールスコピーを学ぼうとスクールに通いだしました。

そこではセールスコピーを学び、LPの作成や、ホームページのコピーライティングなどを学びましたが、ここから得られた収入はトータルで10万円程度で継続的に収入が得られなかったので、独立できるほど稼ぐことはできませんでした。

この時点では結果は出ませんでしたが実際にそこから学んだことは多かったし、今となってはこの時学んでいたことが大きな力になっています。

ただ、この時点で色々な投資や勉強に費やした費用が借金として200万円~300万円と膨れていました。こんどこそこれだ!!っと思ってお金をかき集めて始めたものはすべて、もとが取れない状況でした。実際のところ借金200~300万円はかなりピンチでした。

40歳になっていた僕は「ここでおわったらそれこそ何も手に入らないままのチャレンジになってしまう」と思って、次の一手を考えていました。その時に、動画編集者となるキッカケになったコミュニティに出会いました。

僕がなぜ動画に興味を持ち始めたのかというと、特に動画は時流に乗っているし、そのコミュニティを主催している人の人柄がものすごく信頼できる雰囲気だったから、というのがキッカケでした。

また動画を学ぶことで、いままでやってきた僕の経験が点と点で結ばれたようなそんな感覚があったのが決め手でした。

そんなに借金してまで、、、と周りは言うかもしれませんが、やりたいと思ったことがお金ががかかるという理由で止めることは普通の人には常識かもしれませんが、僕にとってはそんな理由で止めるなんてありえなくて、なんのストッパーにもなりません。

どうやってお金をかき集めるか考え努力をすると思います。

また、チャレンジしなければ失敗することも無いかもしれませんが、充実感も味わえません。目的を持って行動していたら、きっと人との出会いが自分に大きな影響を与えてくれると思うんですね。

プラスにはならず借金だけが膨れ上がりましたが、チャレンジしたことにより、人との出会いが生まれ、結果的には動画制作で今でもお仕事の依頼が継続的にあります。

なのであなたも、どうなるかわからないかもしれないし、失敗したくないという思いも強いかもしれませんが、やっぱり後悔しないようにチャレンジするべきだと僕は思うんですよね。


3.「自信を持てるスキルをもつこと、そのための勉強をやめない」

スキルがなければ今いる場所から抜け出すことはできませんし、自由な生活を手に入れることも難しく今いる会社に拘束され続けます。
自分だったらこんなことに加えてこんな事もできる!っというあなたの経験や知識を新しいスキルと掛け算してあなただけの特別なスキルを手に入れる、そのための勉強をしましょう!

あなたになんのスキルもなければ会社に依存する生き方しか選べません。もしあなたにスキルがあればお金がなくなっても、あなたに仕事はやってきます。

なので、これからでも十分間に合います。あなただでなければいけないスキルを学びましょう。

実は、僕が通ったコミュニティというのが、いま僕が運営しているVIDEO LEGENDSなんですね。さっき話したように最初は別の創業者がいて、その方との出会いが僕の人生を変えるキッカケになりました。

最初は当然、学ぶ側として参加しました。もともと細かい作業をするのが嫌じゃなかった僕は、動画作成をだんだん評価されるようになりました。実際に自分でも好きなので楽しくやっていました。

そして学びながらの時期からお仕事がどんどん増えていきました。
例えばYoutube動画の作成や、ロゴモーション、トレーラー動画、プロモーション動画などいくつも依頼を受けるようになりました。

実はそのコミュニティで学ぶだけでなく、自分なりにも情報収集をして勉強して、このコミュニティでも、1つ目のポイントでお話した内容でスキルアップとポジショニングを確立していきました。

その結果、僕のスキルを買ってもらって、このオンラインスクールで講師をしてみないかと誘いを受けて、講師になりました。そして、やがて運営の一端も任せもらえるようになりました。

この頃になると時間的になかなか本業との両立も厳しくなってきたんです。収入的にも副業で月に60万円を超えることができたので、会社員としての修理エンジニアを辞めて独立することを選びました。

それが去年の7月で42歳になったばかりの事でした。フリーランスになって時間の拘束がなくなったので、いろいろな分野の立ち上げに挑戦しました。例えば、広告動画制作チーム、マーケティングチームといろいろなチームの立ち上げに積極的に参加して思いっきり自分の持てる力を発揮してきました。

もちろんその都度新しいことの連続だったので、専門的なことを学びにセミナーに通ったり本を買って読んだりと、勉強は欠かせませんでした。その結果、成果も出て、今ではこのVIDEO LEGENDSのすべての運営を引き継がせてもらうことになりました。

自分でなければいけないスキルをゼロから獲得してそれ単体で勝負するのは難しいかもしれません。でもあなたにもこれまでやってきた経験や知識が絶対にあります。

特に秀でていなかったと思うかもしれませんがそれでも良いんです、あなたの経験や知識をこれから得るスキルと掛け算していけば良いんです。

そうすることによって、あなただけの特別なスキルが出来上がるはずです。

僕の場合、今までやってきたコピーライティングの知識や、会社員のときに培った行動法則も含めて動画と掛け算することにより、点と点が結ばれて何倍にもなって成果として現れて僕だけの特別なスキルへと変わったんですね。

そして僕の人生は大きく変わりました。

チャレンジしたらすぐに目標が叶うとは言い切らないですが
チャレンジを辞めてしまったら、今よりいい未来が来ることはないっていうのはいい切れます。

最後に

初めての今回は、僕の半生について書きながら、人脈・スキルゼロから高単価のお仕事をするために大事なことをお伝えしましたが、いかがだったでしょうか?

恥ずかしくてあまり語りたくもないことも語ってしまいましたが、これからの人生に役立つことがあったら嬉しいです。

今後noteでは、動画クリエイターになりたい人や副業で動画編集をやっていきたいと思っている方に向けて、お仕事の取り方のコツ・動画編集のお仕事の単価を上げるためには、何を身につければいいのかということを紹介していきます。

どうぞよろしくおねがいします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?