見出し画像

さぁ白銀の冬山へ/地球のかけら平尾台

こんにちは。
地球のかけら平尾台です。秋も終わり、冬になりましたね。
九州の山々も少しづつ、雪の気配がしてきましたね。秋までの山の景色と違い、雪山は全くの別世界です!
確かに寒いですが、あの白一色の白銀風景は本当に綺麗です。
今回は、これから楽しめる九州のおススメ雪山スポットをご紹介致します。

九州の雪山のおススメはココ!

九州ハイカーの聖地九重(久住)

こちらは大船山(たいせんさん)
ここまではけっこう頑張らないと辿りつけないのですが、時間をかけてでもこの景色を見る価値はありますよ!

途中にある法華院温泉、坊ヶつるを経由して大船山を目指すのが一般的です。ルートは吉部(よしぶ)登山口or長者原、または、牧ノ戸登山口からがいわゆるゴールデンルートですが、男池と呼ばれる登山口からもアクセスできます。
同じく九重(久住)の御池(おいけ)

牧の戸峠という駐車場から登山口があり、比較的楽に辿りつける場所です。
寒波が来るとこの池がガチガチに凍りつき、その光景は見る価値あり!
登山者はそり等を持ってきて遊んでいますよ。

ここに来る道中でも九重の銀世界を楽しむ事ができます。私たちと白銀の世界を見に行きませんか?

福岡県と大分県の境にある英彦山(ひこさん)

日本三大霊山として最盛期は3000人の山伏(修験者)が修行する霊場として栄えた山でもあります。英彦山は中岳、南岳、北岳3つの峰が存在しており、そのうちの一つ中岳と呼ばれるピークには英彦山神宮の上宮があり、現在(2022年12月現在)は老朽化により修復作業を行っている関係で、中岳周辺に立ち入る事ができなくなりました。歩くだけでも楽しい場所ですが、霊山としての歴史や文化が大変面白く多くの登山者でにぎわう山です。

雪で覆われ英彦山神宮までの参道が美しく輝きます。

福岡県内でもかなり雪深く、県内にお住みであればおススメです。
ただ、路面凍結などもありますので、スタットレスタイヤやタイヤチェーンが必要になります。
昨年は、こちらにある四王寺の滝(しおうじのたき)を目指すトレッキングツアーも開催しました。寒波が来ると滝が凍り氷瀑(ひょうばく)と呼ばれる絶景を見る事ができます。今年もチャンスがあれば企画したいと思います。

落差20m程ある「四王寺の滝」!
見事な氷瀑を見る事ができますよ。
最近では、Wの滝と呼ばれる場所も氷瀑の人気スポットとなっています。

宝満山/河原谷大つつら・難所ヶ滝(なんしょがたき)

次は、福岡県宇美町にある河原谷大つつら(難所ヶ滝)
県内では英彦山と並ぶ氷瀑の名所として人気の高い場所で、登山口から約90分登ればこちらに辿りつく事ができます。

ここからは、福岡で一番登っている方が多いと言われている「宝満山」や反対側にある三郡山も縦走する事ができます!

稜線まで出るとこんな感じで気持ちのいい縦走路を歩く事ができます。
一面真っ白の世界。

冬山が初めての方、装備に何が必要で、何から揃えたらいいのか、登山口までの雪道を運転するのが不安という方は、是非、ご相談ください。
少しづつ、おすすめのアイテムやツアーの情報などもこちらで投稿していきますので是非、ご覧ください!

秋から冬にかけては平尾台以外の山々を楽しむガイドツアーも企画しております。ただ、山を楽しむ以外の歴史であったり文化であったりもお話しながらどこにも真似できないツアーをお約束致します。ツアー料金も他のガイドツアーよりも多分安いです。慣れていない方、初心者の方でもガイドがしっかりサポート致します。

【公式】地球のかけら平尾台 福岡県北九州市、鍾乳洞探検 

https://www.pieceofearthhiraodai.com

インスタグラム
https://www.instagram.com/hiraodai_life/
公式LINEアカウント
https://lin.ee/gVtIi29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?