見出し画像

進路に反対されている方へ伝えたいこと

こんにちは!
現在大学4年生のふぇい🥝です。

本日は、「進路選択に悩んでいる方」に読んでいただきたいと思いこのテーマにしました。

*今回書くことは私の生育環境も踏まえた内容になっているので、不快だと思う方もいらっしゃると思いますが、こんな考えもあるのかと受け止めて頂けたら幸いです。

この記事を見てくださっている方は、明確なやりたいことがあって(なくても大丈夫です)、それを否定されている状態だと思います。

もしくは親や親族に「これになりなさい」と押し付けられてるのではないかなと推測します。

私の経験

私は大学卒業後に台湾への語学留学を志望しています。

しかし、親や祖父母からの反対が物凄く、祖父母からは今も尚反対されています。
(負けるなわたし!)

親や祖父母は私が大学卒業後に公務員になると思い込んでいたようで(何故に🤔)、留学へのショックは大きかったようです。

私が母に台湾留学のことを打ち明けた時、
母は「はぁ〜〜〜?🤬」と怒り出し聞く耳を持ちませんでした。

祖父母に関しては、公務員以外許さないといった態度でした。

私の感想としては、

私の夢を否定する人達は、本当に私の話を聞いてくれないな

と思いました。

しかし、私ははなから当たり前に背中を押してくれる人達ではないと思っていたので、留学計画とお金は全て自費で行くことを伝えました。

「何を言われても行くから!!!」

そう伝えると、母は諦めるように納得してくれました。

悩んでる人に伝えたいこと

家族に伝えるにあたって、1番肯定してくれたのは双子の姉でした。

彼女は8年間ひきこもりをしていたため、誰よりも諦めてきたものが多いです。

そんな彼女が言ったのは、

オマエが夢をあきらめて、公務員になって後悔した時、恨みたい親もジイバアも死んで誰もオマエの人生に責任なんてとってくれないんだからね

本当にその通りですね。
自分の人生の責任は自分でしか取れないですよね。

この言葉から考えたことは、私の家族はそれぞれの人生を私に背負わせようとしてないかい?ということです。

母は私が公務員になってくれたら、安定した収入が得られるため、自身の今後も安心ですよね。

祖父母も公務員であれば失職する心配もないし、家族は出来るだけ近くにいてくれた方が安心です。しかも、公務員であれば近所や親戚連中に自慢ができます(田舎あるある)。


そして彼らは、あたかも「貴方のために言ってるのよ」と狡猾に、こちらの善意を利用し罪悪感を抱かせます。

でもそれって本当に私の為になるの?

なりませんよね。

なりたくない仕事への就活のモチベーションを持てますか?
やりたくない仕事を40年続けられますか?


私の周りには「やりたい事がないから、就職できれば何でもいい」という友達が続出しています。

そんな中、やりたい事がある私、
     やりたい事があるあなた

    素晴らしいと思いませんか?

もし失敗したらどうしよう?

皆の反対を押し切って留学したのに、何も得られなかったらどうしよう。。

自分の中で意思が固まりつつある時ほどこの様に考えてしまいました。

そして考えあぐねた結果、私はこの2パターンでイメージしてみました。

自分で決めた進路で失敗して後悔する
誰かに決められた進路で失敗して後悔する

どちらが後悔の度合いが大きいか?
そんなの簡単ですよね。

誰かに従った結果の失敗ほど後悔することはありませんよね。

実証するために、留学失敗談で検索しまくりプチ調査しました。

その中、書いてあるのは留学に行った事ではなく、留学中にもっとこうしておけばよかった、という内容が殆どでした。

やって後悔してる人なんていなかった😂


なので、進路選択に悩んでいる方へ

あなたの人生を進みましょう!

怖くて辛くて悲しい結果になっても、
やらなかった後悔より辛いものはないですよ!!!!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
皆さんの夢応援してます📣🥝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?