見出し画像

【旅行記】北インド旅行 3/6 

三日目

今日はジャイプールまで車旅しながらチャンドバオリを見る


前日

翌日


ホテル出発

ホテルの朝ご飯を食べていると、HISのツアーの人があいさつに来た。すぐに出発だ

どこもかしこも通行量過多

ファテープル・シークリ

まずはファテープル・シークリへ。ここは王宮感がそのまま残っていて、今でも使えそうだ。レッドフォートもそうでしたが、イギリス式のよく手入れされた庭園と石造りの城は見ていてすごく気持ちがいい。おしゃれ


朝なので人が少ない
今でも使えそうなくらい綺麗

ファテープルシークリは有料側と無料側に別れていて、今のは有料側である。無料側はというと、今もムスリムの方に使われているモスクだった

広い。

来るまでの道に歩行者が沢山いたけど、ここの参拝者だったらしい。金曜は礼拝の日だったんだね

因みに適当な現地の若者にガイドを頼んだら、ちょっとたどたどしい英語で

「今日が最初のガイドで、あなたたちが最初のクライアントなんだ。だから緊張してる。ごめん」

と言われた。最初のクライアント。そういうこともあるんだ

お昼:北インドなターリー

車をしばらく走らせ、お昼を食べる。いわゆるターリーを食べた。ダールもかなり濃いやつ。箸休めが無い。

ターリー。左手前から反時計回りに、チキンカレー、サブジ、ダール、キール(米のミルク煮。甘くて温かい)、ヨーグルト、米、チャパティ、フェンネル入りチャパティ?、パパド(真ん中)

チャンド・バオリ

食後はチャンド・バオリへ。ひたすら階段の井戸。来たかった


階段、階段、階段、、、
現実感がないものを写真にするとやっぱり現実感は無い

何分見ていても現実感がない。来てよかった

ジャイプール到着

ジャイプールに16時頃つく。しかし天気がすごく悪くなり、強い雨が降ってきた。

ジャイプール。せっかくのピンクの門だけど天気が悪い

雨はどんどん強くなってしまったので、夜はホテルで取ることに

しかしホテルには

インドのビール(キングフィッシャー)

バーがありました!!

宗教的に禁止されている地域でお酒を飲むのはちょっと難しい。
でも探せばバーが無いことは無くて、ホテルの地下にはこんな怪しい空間が広がっていました。

パニールパコラ、チャナマサラ、キチュリ(豆と米を煮る料理)
スミノフのバカルディラムバージョンみたいな飲み物。何故かインド限定らしい。日本でも飲みたい

店内暗いために写真が全部怪しい感じになってます

こそこそ悪いことしてる気分だし、暑いし、ビールに合う揚げ物あるし、ここでしか味わえない美味しさが、多分あります

美味しかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?