見出し画像

【旅行記】北インド旅行 4/6

4日目

今日はジャイプールを観光した後、デリーに向かう日です


前日


ガルタ 猿と牛と登山(犬を越えて)

朝7:30にホテルを出てガルタに向かいます

朝のジャイプールの街
計画都市だからどこまでもまっすぐ

ガルタは山の上にある寺院だ。ちょっとした登山は日本の神社仏閣に参る感覚で、お寺に来た感じがする

朝日に向かう猿

参道にはサルと牛と犬が沢山いる。お寺がモンキーテンプルと呼ばれる所以だ。

でも、どの動物も襲ってきたりはせず、人間に慣れている。日本にいるとこんなに動物と共生していることはないから、不思議な気分(正直少し怖い)

猿。めっちゃいる
ジャイプールを見下ろす猿親子

時に牛に導かれながら登ります

牛も参拝してる

頂上には小さなお寺があり、ジャイプールが一望できました

登り切った
上から見るジャイプール

チャイ、ジャンガルカンダル

次にメインエリアのシティパレス付近に行きます。トゥクトゥク移動。

チャイ屋がありました。飲んでみます

チャイ屋のチャイ
素焼きの器!

美味しいです

シティ・パレスは開場前だったので近くのジャンガルカンダルに向かいました

世界遺産で、様々な観測器があります

デカい観測施設たち
とにかくデカい日時計
天秤座の絵。ゆるめ。

こんなに天体観測の設備に種類があるのかと思うほどでした

シティ・パレス、風の宮殿

次にシティパレスへ。綺麗な宮殿とデカいツボがあります

シティ・パレス。ピンク。
中には銀のデカい壺が展示されてます。本当に大きい(それだけでなくて綺麗です)

外に出るとすぐに風の宮殿があります

ピンクシティの写真で有名な所

ピンクの壁の前にサモサ屋さんがありました。サモサを食べます

サモサ屋さん
サモサ屋さんのサモサ

三角のサモサを手でちぎって器に盛り、豆カレーをかけてくれます(フォトジェニック感は0になる)
これ、本当においしいサモサでした。また食べたいな

デリーへ

ホテルに戻って荷物を受け取り、空港へ。デリーまで飛行機で向かいます

空港で南インド料理ファストフード店がありました。ワダを食べます

ワダとサンバル、ガンパウダー

初日の食事にもこの白いソースが付いてたけど、ガンパウダーって名前だったのね(刺激的だかららしい)

デリーからホテルまでは相変わらず渋滞が凄かったです

ライトアップされるインド門

パールシー料理 ダンサク

それでもホテルに着いた時間はまだ5時だったのでカーンマーケットへ。「ハイエンドショッピング」と歩き方で紹介されてました。楽しみ

人は多いがおしゃれな通りが続きます
サードウェーブのコーヒー屋もある!!昼間だったら入りたい

ここのソーダボトルオープナーワラというお店を狙ってきました。パールシー料理のお店です

おしゃれなカフェっぽいお店

パールシー料理のダンサクを頼みました。日本で何回か食べて気になっていた料理です

三段の弁当容器みたいな器
マトン・ダンサク

ダンサクはブラウンライスと一緒に食べるのが伝統的な食べ方だそうです。ダンサク自体、豆と肉の煮込みなのでまろやかなカレーです。そこに同じく甘いブラウンライスが合わさると、とっても優しい気分になります。

パールシー的やさしさ?

ただこれだけだと正直飽きるので、横のカチュンバルがとてもいいサポートをしてくれます。完成されたトリオです

因みにこの時フェアを開催していて、ミールスのような豪華プレートも提供していました。同行者がオーダーしました

パールシー料理の豪華プレート

カレー二種(チキン、エビ)、魚フライ、マトンカツ、プラオ、チャパティ、ピスタチオケーキ、など凄い品数です。

このチキンカレー(chicken bafat curry)もエビカレー(エビpatio)もかなり独特な味付けに感じました。フルーツやナッツを効かせた甘口で、スパイスもデリーの料理とは違う印象でした

個人的にとても好きな味付けが多かったので、パールシー料理のレシピを覚えていきたいです

明日はデリーの史跡を回ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?