見出し画像

「人と比べる」を断ち切る為に

「人と比べる」を断ち切る為に、私ができること。
これは自分への「おぼえがき」。

比べる対象以外に目を向ける

  • 好きなドラマを見つけて、毎晩ひとつずつ鑑賞する。

  • 好きな長編小説を寝る前に少しずつ読む。

  • いわゆる「推し活」をしてみる。

身体(五感を含む)を使って自分の存在を再確認

  • なんでもいいから運動をする(30分以上、汗をかくぐらい)。

  • ちょっと凝った飲み物や食べ物を作って、味わいながら食べる。

  • ヘッドフォンで好きな音楽に没頭する。

  • 好きな入浴剤を入れたお風呂にゆっくりつかる。

  • 好きなだけ寝て、たっぷり寝ることができたことを喜ぶ。

比べる対象から距離をとる

  • 比べてしまう対象の人としばらく連絡を絶ってみる。

  • 対象とは無関係のところで新たな人間関係をつくる。

  • スマホの電源を切って、自然の風景を眺めに行く。

自分の基準点へ立ち返る

  • 一人の時間をつくり、自分だけの基準で動けることの心地よさを再確認する。

  • 自分の感覚に近い著者の本を読み、新しい視点を得る。

  • 宇宙や世界の広さを想い、自分の小ささを想像する。

  • 自分がとらわれている価値基準からどうすれば自由になれるかを模索する。

  • 世界の多様な生活様式や価値基準に目を向ける。

  • 「自分の人生の時間は自分の為に使う!」と強く自分に言い聞かせる。

そうして今日も一日、乗り切れたことを喜ぶ

  • しばらく落ち込んで、「ま、いいか。」とやり過ごす。

  • 「そういうことも、ある。」と、割り切る。

  • この過酷な世界を今、生き残っている軟弱でタフな自分に乾杯する。


メンタルよわよわ族のみなさまへ

私が頻繁に人と比べて落ち込むたちなので、そんなときに役立ちそうな行動リストを作ってみました。
人の気持ちの在りようはさまざまなので「自分とは違う!」という方も沢山いるかと思います。

どれもありふれたアイデアばかりなので、このリストが誰かの役に立つかは微妙ですが、誰かと比べて辛くなった時にこれを見つけて「ああ、人と自分を比べて凹む、メンタルよわよわな人がここにもいた!」と気づいてもらえるだけでもいいのではと思っています。
そして「メンタルよわよわ族はひとりではない!」と、ちょっとだけでも浮き上がってもらえれば嬉しいです。

今日も一日、本当におつかれさまです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?