見出し画像

「コロナでしんどいよ当事者の会 in 延岡」やってみたよーレポ

みなさんお疲れじゃないですか。
そんなことないですか?

なんか最近まわりにしんどそうな人が多いなーと思って。
コロナのせいなのか、季節の変わり目だからなのか、年度始めだからなのか、分からないですけど、なんかしんどそうだなーって。

そこで、4月7日に「コロナでしんどいよ当事者の会 in 延岡」をやってみました!


「コロナでしんどいよ当事者の会 in 延岡」とは?

詳細はこんな感じです。

(開催時間)4月7日(火)20時~22時
(ツール)ハングアウト
(参加方法)参加したい人は私・黒木萌にMessengerで参加希望とお伝えください。Googleアカウントが必要です。開始時間になったらご招待します。
(ルール)①人の意見を否定しない
     ②ここで出た話はこの場限りで外部に漏らさない
(参加条件)上記2つのルールを厳守できる方。延岡市民じゃなくてもOK
(定員)先着順8名
※Facebookイベントページにて呼びかけの文面読めます。


なんでやったのか?

①単純に周りの人たち複数が
なんかしんどそうだったから

気づいたらなんかめっちゃしんどそうな人多かったんですよ。
私の大事なあの人も、一緒に過ごす時間の長いあの人も、よくLINEでやり取りするあの人も、SNSでつながっているだけのあの人も。

属性とか性質とかに関係なく、なんかみんなしんどそうじゃない?と。

しんどいんだったら一人で悩んでないでシェアした方がいいんじゃね?というのが自論です。

ちなみに私自身は、3月の下旬から4月頭まで一旦沈んで今は上昇してる時期(私は双極性障害であり女性の周期も激しい人間です)です。コロナに関しても第3のフェーズといいますか、前向きに捉える段階に入ることができているのでしんどくないです。


②常日頃から「当事者の会」
必要性と重要性を感じていたから

私の大好きな場所の一つに延岡市の子育て支援センター「おやこの森」があります。おやこの森について詳しくはよかったらこちらをどうぞ。

このおやこの森でもいろいろな「当事者の会」をやっています。
たとえば”シングルマザー”とか”双子(多胎児)の親”とか何でもいいんですけど、共通の属性を持つ人たちが集まって、悩みを話したり話さなかったりする場です。

そこではディープな話になることもあれば、ただの雑談で終わることもある

でもなんか終わったらスッキリするんですよね!
それこそみんないろいろあるんだなーって。

今回、コロナに関しては全員が当事者なわけじゃないですか。
しんどい人としんどくない人はいるかもしれないけれども。

”ママ”とか”自営業者”とか属性で括るのもいいなーって思ったんですけど、いろんな立場の話聞けるのもいいなーって思ったんで属性しばらないで一回やろっかなって思ってやってみました。

無理にしんどい話する必要はないし、話したくない人は聞くだけでもOKというルールで。


「弱みを見せる」習慣が
地域にもっと根づくといい
なーと思っていたから

もっとみんな弱み見せたらいいのになーって私は思ってます。

だって、みんないろいろあるじゃん?あって当たり前じゃん。
すごい自分、完璧な自分じゃなくていいじゃん!

弱みを見せる場なんて、そんなの負のパワーがあるのでは、と思いますか?
それがそんなことなくて。
マイナスはプラスに転じるし、ネガティブはポジティブに転じるんですよね。

弱みを見せ合うことについては、地元新聞である夕刊デイリーのデイリーサロンに以前寄稿しました。
転載の許可をいただいたので、もしよかったらこちらも見てもらえたらめちゃくちゃうれしーです!


どうやって発想・企画したのか?

完全に思いつき!笑

もちろんベースとして前述のことがあったわけですが、時系列に私のSNSを辿ると、

①やったらどうよ?と思いつく(15:30頃)

画像1


②やろうと決める➡即企画
➡Facebookでイベントページを立ち上げる
➡Facebookで告知(16:30頃)

画像2

実際の投稿はこちら


③開始1時間前(19:00頃)
参加予定者0のため対象者を広げる

「コロナでしんどいよ当事者の会」だったので、”コロナでしんどい人”という括りがありました。

でもよく考えてみたら、

・しんどい人はオンラインツールを持っていないかもしれない
・しんどい人はSNS自体やっていないかもしれない
・しんどい人はこんな会に参加する時間的・精神的な余裕がないかもしれない
・実はみんなそんなにしんどくないんじゃないか(そういう人も私も周りにけっこういます。私もそうだし)
・てゆーか企画が急(ほんまに!笑)すぎる

などが考えられたので、対象者を広げる人にしました!

・コロナではないけどなんかしんどいよって人
・しんどくないけど雑談したいかもって人

を追加。

画像3


④開始30分前(19:30頃)
参加希望者から1人連絡をいただく

ありがとうございます!
1名ご参加いただければもう大成功!
うれしー!!

画像5


⑤開始(20:00頃)
FacebookとTwitterにも
ハングアウトビデオの共有リンクを貼る
➡新たに2名が参加してくださる

画像5


やってみてどうだったか?

めちゃくちゃよかった!

結果的に私を含めて4名の方がご参加くださいました。
内1名は音声をミュート、ビデオは非表示で聞く専門。ときどきチャットで感想などを送ってくださいました。

ルール上、お話の内容は公表できない(というか再現しようがないですw)のですが、すっごくよかったです。

終了直後の私のつぶやきはこちらです。
特に参考にならないですが。笑

画像6


おわりに

「思い立ったら即行動」したのですが、もちろんなんでもかんでもやるわけではないです。

「なんでやったのか?」に書いたことですが、普段から持っていた疑問や問いを大事に持っていたんですね。

ただそれを”オンラインで”という発想はなかった。
それが今回の諸々の状況を受けて、「やったらいーじゃん!」と思えた。
「今だ!」と感じたんです。

参加者0でも成功だし、1以上なら大成功。
やってみるのってプラスでしかないよ。マイナスとかない。」と教えてくれた信頼する友人のおかげです。
ありがとう!

あと、これは自分が雑談したいなーってときにやるのもアリだなって思いました。そういうときって意外と周りの人も同じこと思ってるのかも。
そのためのツールはいろいろありますしね!


この状況下、というか人生自体が、しんどいこともあるけど、弱音も吐きつつぼちぼち、最終的には前向きに生きれたらいいな~って私は思ってます。

最後まで読んでくださってありがとうございました!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポート費はよい文章を書くために使わせていただきます!