見出し画像

水島さんの交換日記#150「身近な〈伏線〉にアンテナを張ろう」

どうも!
水島ひらいちの涼です!

前回の日記はこちら。
これは俺の日記に続いて巧妙な飯テロじゃな。
いつだったか忘れたけど八重とラーメン屋をはしごしたことを思い出したわ。
ラーメンって何であんなにうめんじゃろうなぁ。

あの時の何気ないアレ、実は伏線だったん!?

日常における伏線や布石を思い返してみたけどなかなか出てこんかったわ。
ということで俺の好きな漫画の伏線回収を紹介させてもらうな。

真島ヒロ先生の『RAVE』から
謎のガイコツがエリー(リーシャ)の墓を50年間守り続けたジークハルトだと判明するシーン。

出典:マガポケ RAVE260話より

これは当時中学生くらいだったと思うけど、子供ながらに鳥肌立ったな。
未だにこれを超える感動は伏線回収に於いて出会えてない。
もちろんレベルの高い伏線はたくさん見てきたけど、やっぱりジークハルトっていう重要人気キャラの最期っていうのもグっときたよな。

後、つい最近特に理由もなくワンピースを1巻から読んでしまって、改めて面白いなと思って考察YouTuberの動画を見てみたんじゃけど、目からウロコのオンパレードじゃったで。
まだ回収されてないものがたくさんあるんじゃけど、こんなにも伏線・フラグを張り巡らせとんじゃって気付かされたわ。

漫画以外でいうと今はドラマ真犯人フラグを毎週楽しみに生きとるんじゃけど、そろそろ畳み掛けてくるフェーズじゃけん色んな伏線が回収されていくのが楽しみじゃわ。

普段生活しとる中でも何気ない伏線って転がってそうじゃけん、たまにはアンテナ張り巡らせてみようかな。

ちなみに伏線は英語で foreshadowing 
接頭辞のfore+shadow(ing)じゃな。
まぁあんまり使わんと思うけん忘れてええよ。

〈次回のお題〉

克服したモノ・コト

子どもの頃って嫌いな食べ物とか苦手なこととか色々あるよな。
ピーマンが嫌いじゃったけどこういう料理で食べられるようになったとか、算数が好きじゃなかったけどこれがきっかけで楽しくなったもかあれば教えてや。
もちろん対人関係でもええで!
ちなみに俺は昔いくらでと触れた虫とかカエルとかがもう二度と触れんくなってしまったわ。

前回の涼の日記はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?