見出し画像

水島さんの交換日記#148「焼肉奉行と言われる勿れ」

どうも!
水島ひらいちの涼です!

前回の日記はこちら。
酸いも甘いも噛み分けてきた男じゃな。
俺は10年近く学校の先生になる夢を持っとったのに最終的にはコロっと変わってしまったけど、八重も言っとるけどそれを目指してきた人生あってこその今じゃと思うけん夢を持つことはやっぱ大切じゃな(小学生並みの感想)。

そろそろ焼肉屋の黄金ルーティンを決めてほしい!

なるほど、これは明後日2月9日に控える『肉の日』に俺にまんまと焼肉屋へ足を運ばせようとする巧妙な手口じゃな。

それにしてもこれは人類が永遠に議論していかんとおえん問題よな。
結局何が正解なんか、学校じゃ教えてもらえんし。

ちなみに大人になってからの俺は焼肉でライスを頼むことはなくなった。シメで最後には食べることもあるけど。
焼肉は完全に酒を飲む食事じゃな。

そんな俺の焼肉屋の黄金ルーティンじゃけど、やっぱりずは『タン』かな。
焼肉屋で食べるタンってジャブみたいな感じというか、「これから焼肉を食べますよ」っていうのを胃袋に伝える役割があると思うんよ。
レモンの小皿も最初に使い終われるしな。
おっとタンを頼むときに忘れちゃおえんのが『キムチ』じゃったな。ナムルにすることもあるし、両方頼むこともある。
前述の通り俺はビールを飲みたいけんアテになるものも食べたいんよ。


その次は『カルビ』と『ロース』。
ここは特に順番のこだわりはねぇかな。
俺はまだまだこのツートップがやっぱり大好きで、ついついいっぱい食べてしまうな。
ほんでカルビとロースを堪能しとる隙に野菜も頼むわ。
カボチャやピーマン、玉ねぎにキャベツと焼肉で食べる野菜はどれも美味しいよな。
おっさんになってきたなと思うのが、肉を食べるときにたま『サンチュ』もご一緒してしまうことじゃな。
昔は肉のみをひたすら食べればよくて、邪智暴虐と言えばメロスの暴君ディオニスよりも俺に相応しい四字熟語じゃったじゃろうな。

そんでカルビとロースで楽しみ尽くしたらお次は『ホルモン』じゃな。
ホルモンは種類が多いけん何頼んだらえんかわからんくなるかもしれんけど、俺は絶対シマチョウを食べるわ。美味すぎ。
ホルモン食べすぎるとちょっと油っこくなってしまうけん、俺はこの時に『センマイ刺し』もあれば頼んでしまうな。



ホルモンまで完食してしもうたら次は『今日食べて美味しかった肉』をもう一度攻める。
だいたいカルビなんじゃろうけど、タンの場合だってあるし、間髪入れずにホルモンを食べたっていい。ちなみに間髪を入れずにの間髪は「かんはつ」と読むという豆知識も披露しとく。

酒と肉を満足いくまで腹に納めて酒池肉林とはこのことかと勘違いしたら最後は〆じゃな。

冷麺、クッパ、ビビンバ…焼肉の〆は毎回迷うよな。
大穴で卵かけご飯っていうのもありじゃな。

まとめると

① タン
①' キムチ or ナムル
② カルビ and ロース(withサンチュ)
②' 野菜盛り
③ ホルモン
③' センマイ刺し
④ シメ(冷麺 or クッパ or ビビンバ)

以上、俺の焼肉黄金ルーティンを書き記してみたけど、王道中の王道みてぇなんになってしもうたな。笑
たぶん俺と同じような食べ方をする人はたくさんおるじゃろう。

まぁあくまで俺のお気に入りの食べ方ってだけで、正解なんかもちろんないけん皆さんも縦(ほしいまま)に焼肉を楽しんで下さい。
自分ルールを押し付けてはダメですよ!

そして皆さん2月9日はお肉を食べましょう!!

〈次回のお題〉

よく通ったチェーン店の話

高校時代は家の近くにあったジョイフルによく行っとったかもしれんけど、大学生の時には笑笑だったり鳥貴族だったりで連日飲んだりもしとったんじゃねん?
八重はカラオケが好きじゃけんそっちでの思い出話もあるかもしれんな。
このチェーン店が好きじゃったとか、よく行ったとかあれば教えてや。
ちなみに俺は大学生の時に土間土間に足繁く通ったわ。たぶんあんまり入ってないバイトの子よりも頻度高かったと思うわ。

前回の涼の日記はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?