見出し画像

水島さんの交換日記#83「検証!アレを食べ続けると痩せるのか?」

どうもこんにちは。
水島ひらいちの八重です。

前回の記事はこちら。
そっか、涼が英語の先生になりたいっていうのはずっと聞いてきとったけん、こうやって諦めがついたっていうのは驚き半分・切なさ半分って感じじゃな。
そう考えたら、noteで涼が含蓄の深い投稿を色々してくれとんのって実は良質な教育コンテンツなんじゃねぇかって思うわ。学びは貴重な財産じゃけん、俺もその気持をもって生活していこうと思う。

「実験」にまつわる思い出

実験。なるほど。
涼が少年時代に日々取り組んどった『ゲボ水』の開発も、一回携わったような記憶があって懐かしくなったわ。
そういえばゲボ水って歯磨き粉を入れることでレベルが格段に上がるんよな。

<検証!アレを食べ続けると痩せるのか?>

自分の体を被検体にして色々やるのが好きな俺は、大学生のある時こんな仮設を立てた。
『こんにゃくをひたすら食べたら、その分痩せるんじゃね?』
その頃の俺は「健康を楽しく」をテーマに生活しとって、健康に関する面白いことがあったら進んで試そうとする気概があった。こんにゃくと言うと「砂おろし」と言われるほどの便秘解消効果をもつ食材で、こんにゃく麺や刺身こんにゃくが存在するほどカロリーの低い食材として有名。

思い立ったが吉日、その場で暇そうにしていた後輩二人を連れて業務スーパーへ向かった。業務スーパーと言えば何を隠そう、容量の大きな食品群が存在しているという魔境である。そして、我々が検証を行う上でのレギュレーションもこの際決めてしまうことにした。

【条件】
・こんにゃく以外の食材は摂らないこと(調味料は除く)
・摂取する上での調理方法に指定は無い
・食事後48時間(食物が排泄されるまで)後の体重を測る

この条件の元、買ってきた総容量4.75kg
大学生三人で食べる量としては、別にそこまで苦痛ではねぇじゃろ…と高を括っていた。この時までは

画像1

(拾い物画像。これを買った記憶がある。)

大学の部室を使って調理を開始したけん、別に豊富な調味料があるわけでもなく…結局こんにゃくステーキ・こんにゃくの煮物・こんにゃくの素揚げという近距離パワー型のフルコースが完成。
ついでにギャラリーを何人か呼び寄せて、「俺らの雄姿を見ておけ!」と高らかに宣言した。(実際はウチのサークルが緩すぎて、常に人が溜まっとっただけなんじゃけど。笑)

13:30 食事開始。
この時はまだ旨味だけを純粋に享受できる。しっかり煮炊きしたこんにゃくってうめえよな。柵切りにしたこんにゃくを丁寧に下処理したお陰で、独特の生臭さも取れて『おふくろの味』感満載じゃった。
「これ俺らでこんにゃく料理屋さんいけるんじゃね?」っていう馬鹿な会話も楽しみつつ。

14:00 手が止まる者が出てきた。
所詮はこんにゃく×油じゃけん、純粋に胃もたれがしてくる。
それまで俺らは忘れとったんじゃけど、食は時として暴力となる。進撃の巨人のオープニングみたいな考え方が頭を支配し始める。

15:00 スマブラを始める。
部室にあるゲームランキング堂々の第1位であるスマブラで遊ぶことに。
つまり、こんにゃくとの大乱闘を放棄した。笑
この頃には本気でお腹がいっぱいになり、こんにゃくのプルプルを見るだけでも胸焼けがしそうな勢い。ゲームの間にちょこちょこ摘んで、やっと煮物も底が見えてきた。この時、4.75kgという大量のこんにゃくに殺意を覚え始める。

16:30 紆余曲折の末、終了。
3時間食べ続けて、結局少し残った分はタッパーに入れて各自で食べることになった…。あな恐ろしや、こんにゃく
最初は胸を躍らせていた後輩も、こんにゃくを見る目が怖かった記憶があるわ。あと発案者である俺に対する目も。


~10時間後~

腹痛で目を覚ます。この時までは腹部に何となくの違和感があったが、それが腹痛となって襲ってきた。
初めのうちはまだ余裕を持って「お!ついにお通じが?」と喜び勇んでトイレへ駆け込んだが、出ない。一向に出ない。
腹痛だけが俺を苦しめる。絶望じゃ。
脂汗をかきながらネットで調べたところ、こんにゃくを食べすぎると「腸閉塞」を起こす恐れがあると。正直これは焦った。便秘を解消させるために食べたもので便秘になるとは。しかも1.5キロ弱食べているというと前例がない…。

アホな事をして病院に行くわけにもいかず、一時間ほど悶える苦しみを経験した結果、やっと痛みが引いた。
しかし結局便通が直ることはなく、しばらくは腸閉塞に似た便秘に悩まされることになった…。

まあ、過ぎたるは猶及ばざるが如しっていうし。
もし「こんにゃくが2キロ食いてぇ!」っていう人がおったら、この記事を参考にしてなるべくなら控えたほうがええと思う。笑

<次回のお題>

『好きな音』とか『嫌いな音』ってある?

日本人が納涼を感じるあの風鈴って実は外国人にとってはノイズにしか聞こえない…っていうのは有名な話じゃけど、プルースト効果みたいなノリで
「この音聞いたらこれ思い出すわぁ~」っていうのある?
ちなみに俺の場合、涼はご存知と思うけどうちの実家って我らが母校の小学校にめっちゃ近いんよな。そこで流れる『給食時の音楽』、これが実家に帰っとる時にたまに聞けるとすげぇ当時の給食の雰囲気とか匂いが思い出されて懐かしく感じる。
単純に好きな音とかでもええな。ASMRとか。

\こっちも見られーよー/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?