見出し画像

水島さんの交換日記#199「日雇いバイトは汗まみれ」

どうもこんにちは。
水島ひらいちの八重です。

前回の記事はこちら。
確かに博多通りもんはマジ美味じゃもんな。仙台銘菓である萩の月を推してくれても全然ええのに…笑

汗水流した話

汗を流すっていうとサウナとか、俺ら共通して好きな趣味ではあるよな。
これを書いた昨日、ちょうど近くの銭湯でぼっけぇ整えてきたけんクリアな気持ちでこの日記を書かせてもらっとるわ。

<日雇いバイトは汗まみれ>

汗水流すっていう苦労でいうと結構しんどい思い出があって、
大学生の頃に金が無いがゆえにいろんな日雇いバイトに手を出した時の話をさせてほしい。

軽作業のバイトってわかる?
工場とか倉庫とかで荷物を運んだり検品したり、とにかく人の手を使う作業のことなんじゃけど、慣れたら1シナプスすら使わんでいい仕事なんよ。
今になって人生経験としてやっといてよかったと思っとるけど、客観的に見たら大学生のくせにもっと頭のいい働き方しろよって呆れてしまいそうじゃ。

まだ当時って派遣スタッフの扱いが結構ないがしろで(今はどうなんじゃろう)、現場によっては派遣は駒のひとつみたいな言われ方をすることもあったんよな。

年の瀬になって、暇すぎた俺は派遣会社の日雇いバイトの募集項目を見とった。そこで見かけたのが「冷蔵庫の掃除」。12月27日のスポット募集で、場所も地下鉄ですぐいける場所じゃった。

冷蔵庫の掃除って何をやるんじゃろうと気になってすぐに応募した。
朝8時に集まって、作業着に着替えた俺らの目の前にあったんは

業務用ショーケースって言われる、スーパーとかでよく見かけるこの手の冷蔵庫、これが何台も
この日は俺ともう一人の二人体制で、とにかく汚れを落として水拭きして、ひたすら綺麗な状態のものを作ってほしいっていう業務内容じゃった。
これだけ聞くと簡単じゃと思われるけど、これって下に敷いとる網の部分とか通風孔の目詰まりの部分とか、冷蔵庫のフィルター部分とかの掃除もあってとにかく面倒なんよ。

業務用什器とはいえ大事な商品。掃除が終わったらどこにもぶつけんようにゆっくり倉庫の中に運んでいく。スーパーに並んどんのを想像してもらったらわかるけど、腰下サイズじゃけんこれって作業が全部中腰なんよな。終わって腰の筋肉がえらくヒリヒリしたのを覚えとる。
さらに辛かったのが、この日現場責任の人が指示だけしたら奥の事務所にすぐ引っ込んで、休憩時間がもらえんかったんよ。
サボって休もうとしたけど、強面の兄ちゃんたちがひっきりなしに様子を見に来るけん休むに休めず。

結局9時間フルで働き続けて、一人3台しか掃除できんかった。
12月なのに汗も流れる作業じゃった。
そう考えたらあの作業ってめっちゃ人の手が必要なんじゃな。今も日本のどこかでこの作業をやっとる人がおると思うと寒気がするわ。

あとこういう軽作業ってゴム手袋のにおいが完全に手に移るんよ。
帰りの地下鉄の中で露骨に隣の席に誰も座らんくて、めっちゃ申し訳なかったなぁ。

<次回のお題>

子供の頃のお小遣いの話

子供の頃って親からもらえる100円をどのように使うかが生命線じゃったよな。ウチらの近所には駄菓子屋が2軒あったけど、あえて自販機でジュースを買わんと脱水症状になることもあったが。
印象的なお小遣いの使い方とか、当時どのくらい貰っとったとかの話を聞かせてや。今でもお小遣いを貰っとったら今のお小遣いの金額でもええで。
次で200回目…。もう200回も交換日記やっとんじゃで。すげえな。

\こっちも見られーよー/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?