見出し画像

噛んで砕こう英単語!「Incredible」

どうもこんにちは。
水島ひらいちの八重です。

皆さんは、人に話しても
「いやそれ絶対あり得んし!嘘言わんといてくれる!?」
と、大抵信じてもらえないようなエピソードはお持ちではないでしょうか。

そんな時に役立つ表現が、今日ご紹介する
「How incredible!」
なのです。

Incredibleの意味

impossible, or very difficult, to believe.

⇒信じることが不可能、または難しいさま

unbelievableや、beyond belief or understandingという表現もありますね。

Incredibleの語源

IN(反意) CRED(信じる) -IBLE(可能)
⇒信じることが不可能である
⇒信じがたい

INを「打ち消しに使う」と聞くとあまりないように聞こえますが、音便変化することがあるので「Illigal」「Impatient」「Irrational」などなど意外とあります。

CREDというのは、皆さんご存知「Credit Card」のCredit。
信用する、信じるという意味です。

Able(有能な)という単語にあるように、-BLEという部分は「可能」のニュアンスを含みます。
よって、この単語は「信じる+可能+否定」というそのまんまの構成ですね。笑

Incredibleよもやま話

Twitterで「Incredible」を検索してみると、トランプ現大統領のツイートが多く散見されます。

信じられない!@FoxNewsが公聴会の放送を取りやめたのは参考証言を重要視するからだと言うのだ。FoxNewはダメだ!CNNを選ぶ!!

また、検索結果から判断するに、ユーザーも偏っているように思えます。

若い世代は「Amazing」やら「Literally」等を使いがちなのに比べると、非常にオールドファッションな単語だと思います。
(まあ、ラテン語由来なので大体そんなもんです)
あとは、語感的に口から出てきやすい感じがするので、口癖として定着してしまえばそりゃ使うわな…って思えますね。笑

皆さんも、ペンが掠れて全然出てこないときは一度使ってみてください。
インクでねぇ!もう!
(Incredibleに一番近い日本語)

\インデックスはこちら/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?