見出し画像

前世はずっーと男だったのかな?

私は10代、20代と、
結婚して、子供を産んで、幸せな家庭を築きたいと考えていました。

回りの友達や先輩には、
「結婚イコール地獄」という考えの人もいて、「そんなことないよ~またまた~」
と心の中で思ってました。

(そう言っていた人達も結婚して子供産んでますが)

そんな私もアラフィフになり、
子供3人にも恵まれ、それなりに幸せな日々を送ってます。

だけど、次、産まれ変わるなら、もう母親にはなりたくない、と思うようになってしまいました。

あんなにも、母親になりたいと強く願っていたのに…

きっと、前世はずっと男で、今世では女に産れてきて母親という経験をしたかったのかな?

だけど、母親になって、子供達が大好きで、大事すぎて、その重みに押し潰されそうになったり…

子供が授かるまでの、楽観的な考えはどこえやら、かなりの心配性に変わってしまったり…

自分よりも大事な人達に、これからも振り回される人生を送ることになるであろう、幸福感と絶望感と…

もう、母親業は、今生でお腹いっぱいです。

まぁ、死ぬときに、
「あぁ~また母親になりたい!」
と思ってるもしれませんが…

何はともあれ、女に生まれて、母親になれた今生を楽しもうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?