見出し画像

「デザイン制作が追いつかない...」デザイナー不足で悩まれてる企業様へ

「ココナラやクラウドワークスで依頼したけど失敗した…」
ってよく聞くんですよね

失敗のケースは様々で

・クオリティが想像とかけ離れすぎて何から修正指示出せばいいか分からない
・納期間近なのにレスが遅くてヒヤヒヤする
・連絡こないと思ったら途中放棄で飛ばれてしまう
などなど…

「フリーの良いデザイナーが見つかった!」
と思っても

他社からも良いと思われている

仕事が集中

納期までが長かったり、リソース不足で受けれない

また新しくデザイナー探す
の繰り返し

全く利益を生まない作業に時間が流れていくんですよね
過去に自分が活用してた際も同じ感じでした、、

そんなデザイナー不足の課題をデザイン制作に強みを持ったドックなら解決できるかも?と思い

「デザイナーの採用を不要に」
というコンセプトのもと作成したサービス

【法人向け】定額デザイン制作サービス『ITAKU(イタク)』
というサービスの構想を始めました。

ITAKU(イタク)のサービスサイト

ITAKU(イタク)は

  • 即戦力になるデザイナーに今すぐお願いしたい

  • デザイナーが辞めてしまい、制作のリソースが不足している

  • 採用から教育までの時間やコストを削減したい

  • デザインのクオリティや納期の面において、信頼できる外注先がいない

  • クリエイティブはプロにお任せして本来の業務に集中したい

  • 外注先ではなく社内デザイナーの立場で、自社にコミットしてほしい

などの課題解決の手助けとなる定額制デザイン制作サービスです。
通称「サブスクデザイン」とも言われてます。

※少し長いページですが、デザイナーの採用やデザインの外注先で悩んでいる方はじっくり読んでみてください。

はじめまして、
株式会社ドックです。


株式会社ドックのHP

株式会社Dock(ドック)は2021年(令和3年)創業で
愛知県名古屋市を拠点に活動している小さなデザイン・Web制作会社です。

元々はロゴデザインや印刷物のデザインからスタートしたよくあるデザイン事務所です。

ただ、デザインだけではクライアントの課題解決までは難しいと考えサイト制作や運用等も手掛けるようになりました。

今では、お仕事のほとんどがLP制作や企業HP、オウンドメディアの運営といった形で企業のWebサイトを軸としたマーケティングのお手伝いがメインとなりました。

Webサイトが軸とは言っても企業の集客方法のほとんどがWebとリアルの掛け合わせなので提案資料であったり、チラシであったりとデザインのお仕事は常につきまとってます。

クライアントの事業を支援させていただく中で求められる能力がデザイン力実行力だったんですよね。

マーケティング部分はその業界に詳しいクライアント自身である程度は考えつくけど、その絵を実現させる実行力の部分やデザイン力に関して課題を抱えてる企業が多かったんです、、

そこで今回はデザインの課題を解決できるサービスとして
毎月固定でデザイン頼み放題のITAKU(イタク)をリリースしました。


採用した場合にかかる費用とリスク


デザイナーを採用した場合の費用例

上図は年収400万円のデザイナーを自社で採用した場合にかかる年間の費用例をグラフにしたものです。

グラフには載ってませんが自社でデザイナーを雇った場合、給与・賞与などの人件費が膨らむだけでなく、

  • 採用のコスト

  • 教育のコスト

  • 退職のリスク
    が常に伴ってきます。

教育に時間とお金をかけて一人前のデザイナーに成長した頃には独立
なんてことはよくある話です。

もちろん採用によるメリットもあります

ただ、デザイナーの採用を否定している訳ではなく見えないコストやリスクがあるよねという話です。

採用して社内で活躍してもらうことでコミニュケーションが円滑になったり、

今後何十年と活躍してくれる人材になりえる可能性だってあります。

でもやっぱり常に付きまとうリスク…

とは言ってもリスクは付きもので、先のことはその時にならないと分かりません。

特にデザイナーは比較的女性の方が多いので人生の中で結婚、出産といったライフイベントがあるのも事実ですし、フリーランスとしての働き方が増えているのも事実です。

デザインの悩みが
少しでも軽くなって欲しい。

日々お仕事をしている中で制作のリソースが不足している企業が本当に多いです。

またクラウドソーシングサイト等で気軽に依頼できるようになったものの、依頼して失敗したといって声をかけていただくこともあります。

なのでデザインの失敗による損失をできる限り減らしたいと考えています。

こんな企業に

  • デザイナーが辞めてしまい人手不足

  • 毎月、定期的な制作物があって溜まってる

  • クラウドソーシングサイトで苦い経験をした

  • 制作物のクオリティを上げていきたい

  • 制作は任せて利益を生む仕事に集中したい

こんな変化が

  • 急なデザイナーの退職にによるリスクがなくなった

  • 教育や採用にかけるリソースがなくなった

  • ブランドの統一感も出てクオリティが上がった

  • 採用にかけてた広告費を削減できた

  • 制作にかけてた時間を削減でき別のこと時間が割けるように

実際に利用してもらいました。

「これまでデザイン業務は外注していましたが毎月の依頼量も多く、社内で雇用しようか悩んでいる時にこのサービスを見つけました。お試しの1案件のプランでお願いしたところ、スピード感・デザイン力ともに満足して契約を決めました。」

「特にデザインのクオリティが高く、いつも使用シーンに沿ったデザインをご提案いただいてます。制作物の記載内容で悩んでいる時も親身に相談に乗ってくださり、プロの視点からアドバイスをいただけるので助かっています。修正の際もスピーディーで安心して任せられます。」

「意図を汲み取って制作してくれるので、指示や修正も少なくとても楽です。チラシ、パンフレット等の制作を依頼することが多いですが初稿まで3日程のスピーディーな対応で、依頼内容に適したデザインをご提案いただけるので大変助かっております。」

※詳しくは最後にご紹介しているサービスページに記載してます。

最後にITAKU(イタク)の特長を紹介して終わりますね。


特長1)予算を気にせず安心して依頼できる

定額制なので、依頼ごとに料金が発生する心配がありません。

なので外注する際の見積依頼の手間や、修正の際の追加費用など予算を気にせず安心してご依頼可能です。

特長2)社内デザイナーの感覚で依頼できる

長期でお付き合いすることで、デザイナー自身も会社のデザインイメージを掴むことができます。

それにより修正や確認の手間が少なくなり、時間の削減にも繋がります。

特長3)本業に専念することで生産性が向上する

デザイン・資料作成等は全てITAKUにご依頼いただくことで、生産性の高い時間を確保でき、本来の業務に専念することができます。

特長4)採用コストや退職リスクを大幅に削減できる

自社でデザイナーを雇う必要がなくなるため、採用、教育のコストを削減でき、退職による急な人手不足のリスクがなくなります。


まだまだありますが…
まずは、サイトから詳細をご確認ください。

【毎月5社まで】無料相談を受け付けておりますのでサービス詳細ページから日程調整できればと思います。

※もしお話し伺う中でITAKUが合わないと感じた場合はお断りしておりますのでご了承ください。
※弊社リソースの関係上20社に到達した時点で一旦募集は締切ます。
【2/24(土)現在 8社】


直接お話しできること楽しみにしています。

【法人向け】定額デザイン制作サービスITAKU(イタク)のサービス詳細はこちらから→ https://dockinc.jp/itaku/