見出し画像

いいわけすると

其の一

公約してないしお金も頂いてないので、noteの更新は好きなタイミングでよろしいの。

ただね、自分で取り決めをした目標、これは守りたい。

目標を設定したなら、逆算をして、さらに小さな目標を設定して、行動レベルまで分解できたらあとは実行に全力を尽くすのみ。

と、いうわけで先月は目標数を達成しました。
(達成してたんかい!)

ですが先月末から今月初めにかけては更新していない。
ペース落ち。

『目標達成したから少し休んでる』

これいいわけ其の一。

其のニ

ラジオをきいてたら、パーソナリティがトップピークは60代だ!って言っていた。
40代50代の方あきらめないで!
人は成長し続けるよ!って。

ジョギング中に思わずガッツポーズしてしまった。
(あぶないヤツ)

なんで喜んだかって。

ただいま中年まっしぐら。

忘れっぽくなったし、
やる気は出ないし、
眠りは浅い。

頭痛はするし、
肩は凝るし、
腰も痛い。

衰えていくのを実感している。

しかし!

前回ヒザの痛みでジョギングを途中で断念した場所。
そこまで今日は走り切ることができた!
ちょうどそのタイミングで例のラジオが流れたのである。

なんというタイミング。

自然とガッツポーズしてしまった。

で、そこから今に至るまで歩いてる。
(歩いとんのかい!)

パーソナリティが言うには体が成長するのではないらしい。
脳が知識と知識をを結びつけることで総合的に成長していく。

ヒザが強くなったのではなくて、体のケアや走り方など、走るのに必要な知識が増えた。
増えた知識をかけ合わせて改善できた。
つまり賢くなったってこと。

なんだかそれを褒めてもらったようで嬉しい感じがして気持ちがたかぶったので走るのをやめてnoteを書いてると。
(決して疲れたから歩いているのではない)

これいいわけ其のニ。

脳と体

そんなこんなで
最近心も体も疲れがひどくてケアするのに大変でした。

で、ケアする方法を調べたり実践したりしてて、ぼちぼち忙しい日々を送っていた。
(メンタルや脳のこと勉強中)
(近日中に記事公開します)

今わかってるのはメンタルと体は密接に繋がっているということ。
繊細さんはメンタルをやられてる人が多いから何かしら体にも影響が出ていることでしょう。

メンタルの整え方、脳が喜ぶことなどを取り入れて快適に暮らしましょうね。

こんな日記に最後までお付き合いいただきありがとうございます😊

キレイな河川敷に着く前にヒザが痛む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?