見出し画像

アオリイカのシーズンがきたようです♪


旦那、釣りが趣味なんですね~。特にアオリイカを釣るのが好きらしいです。
釣りの事はよくわからないけれど、10月からシーズン開始らしく、先日早速行ってきました。


釣りは行って、釣って、さばいて、食卓に出るまでが釣り!
と、我が家では言っています。
私、魚さばけないんです・・・。というか、やりたくないんです。
今スーパーで、2枚でとか3枚でとか用途を言うとさばいてくれますよね!
頭や内臓も捨ててくれるし、わざわざ家で時間かかりながら、生臭くなりながらやるのは嫌。というのが本音です。
でも、釣った魚はそうもいかないので、旦那に釣りに行くならちゃんとさばくのもやって。と言っています。
本当は旦那は釣りに行くだけで、帰ってきたら奥さんがその魚を料理して・・・っていうのが希望だとは思うのですが・・・・。
そんな優しい妻にはなれていません。
アオリイカの場合は、刺身は旦那自分で作ります。他は切り身の状態にまでしてもらう・・ですね♪


またやっちゃった唐揚げ
イカは刺身の他、炒め物にいれたり、アヒージョにしたり、醤油バターで焼いたり・・・が美味しいですね。唐揚げも美味しいです。美味しいんですが・・・・、毎回もうやらない!という気になります。
忘れた頃にまたやっちゃうんですが、ね。
私、揚げ物も苦手なんです。どうしようもないですね~。
最近は温度計がついている鍋で揚げるので失敗も少なくなりましたが、後片付けも大変だし・・・。私、家事でいうと料理より掃除の方が好きなんです!だから、キッチンもいつもきれいにしていたくて・・・。って言い訳になりました・・。
イカはすごーくはねますよね、油が。もうあちこちに!それでまた私が文句ばかり言っていたんです。
『あーやっぱりやらなきゃよかった、だから嫌なんだ』と。
そしたら旦那が『温度が高すぎるんじゃない?』と横から温度を下げてきたんですね。
鍋についている温度計で適温のところで揚げていたのに、温度を下げるから、適温より下にいって、今度は衣がはがれてきて・・・。
もうヤダ。の気持ちのまま夕食になり、旦那と子供たちが先に食べて、私はこの散らかったキッチンをある程度片付けてから席につこうと思っていました。


でも子供たちが『やっぱりアオリイカが一番美味しい!』と、刺身や唐揚げをもぐもぐ食べるから、その姿を見て癒されました♪
私が不機嫌なまま席についたら子供たちは心配しちゃうだろうな。と思い
『ちょっと失敗しちゃったんだけどおいしい~?ママもこれ片付けたらすぐ行くからね~』と明るめに言いました♪


でもやっぱりイカの唐揚げはしばらくNGにさせてもらおうかと・・・(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?