見出し画像

ちょっとブレーク:自民党総裁選!

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

岸田さん、再選を諦めてしまいましたね。これだけマスコミに悪い面だけを喧伝されて世論誘導されたのでは、仕方ないですね。

岸田さんが、首相になったばかりの頃は「誰よりも人の話を聞く首相」を自らの特徴として説明していました。本当に人の話をよく聞いて、いくつものテーマの検討会(有識者会議や関係閣僚会議)を立ち上げました。

あれも大変、これも大変、そう日本は、今、まるで終戦下のようにあらゆるところが弱っています。

だけど、検討、検討、また検討もいいのですが、最初に掲げた「新しい資本主義」が目指す方向性を国民が理解できるくらい明確に示すことが、結局、最後までできませんでした。

結構、頑張った部分もあったからこそ、株価も89年の最高値を更新しましたし、30年ぶりの賃上げレベルの実現やスタートアップは過去最高、インバウンドの復活など明るい話題もあったのですが、これから世の中良くなっていくぞと国民が「納得できる成果」にまでは至らなかったということなのでしょうね。

首相官邸のホームページから主要政策のお題目を貼り付けてみました。
「へー、結構まともな政策やってるじゃん」と思えませんか?

【賃上げと投資による所得と生産性の向上】

①「所得増加」と賃上げ定着
②中堅・中小企業の活性化
③国内投資の拡大及び新技術の社会実装
④スタートアップ

【国民生活の安全・安心】

①防災・減災、国土強靭化の推進
②自然災害からの復旧・復興の加速
③安全・安心な暮らしの確保

【中長期的に持続可能な社会づくり】

①全世代型社会保障の構築

記憶に新しい子育て支援の加速化プラン3.6兆円、子育て中のご家族なら文句を言うどころか大歓迎ですよね。でも支持率には結びつかず。

②少子化・こども政策
③公教育の再生・研究活動の推進

【外交・安全保障】

①法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序・国際社会を主導する取組
②我が国の平和と安定を守り抜く
③地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する

これらの主要政策の項目だけ眺めていると、どれも的を得たもので、実現に向けて頑張って予算措置もしてきた訳ですが、全く人気回復には役立ちませんでした。

「郵政民営化、賛成か、反対か」と構造改革を主要政策テーマに掲げて代表的なターゲットを郵政民営化に絞った小泉さんの分かり易さに比べると、岸田さんの「新しい資本主義」は、いかにも分かりづらい内容でした。

それに裏金問題への対応が、国民からは、いかにも身内に甘いと評価されてしまい、その不信感を最後まで払拭できませんでした。

さてさて、これから誕生する第102代の内閣を率いる新首相は誰なんでしょうかねえ?

この人も話題になっていますよ👇

思い切った若返りは大変結構なことです。
どうなりますやら。

頑張れZ世代!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

じーじの投稿のアーカイブです👇

🌳じーじと孫娘との思い出づくりのシリーズ🌳
【じーじのボヤキ】

🌳
じーじの初期投稿3点セット+時代の振り返りシリーズ🌳
その時あなたは何してた?(1985年~2020年)
【日米成長力格差】~日本は絶対に復活するんだ~
【気候変動問題の盲点】~森林大国の日本だからこそできること~
【みんなで地球を助けよう】~脱炭素社会はZ世代のあなたが創る~

🌳
じーじが中央官庁のHP等から情報をピックアップしたシリーズ🌳
【じーじは見た!】サイトマップ第1弾
【じーじは見た!】サイトマップ第2弾

🌳
じーじの時事川柳シリーズ🌳
【note川柳】

🌳
じーじが感激した話のシリーズ🌳
【じーじ感激!】

😄
Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします😄
Z世代応援団のじーじの自己紹介⁉

その他は
【じーじのもろもろ】のマガジンをごらんください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?