見出し画像

日本からGAFAを生むために一人ひとりができる事⁉️

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

皆さんは旧ソ連の小国エストニアをご存知ですか?

デジタル化で非常に有名な国で、最近は日本の政治家も挙って視察に訪れているようですが、日本の自治体の職員の方が見たら羨ましくて仕方ないほど行政の生産性が高い国で有名です。

IMDの世界競争力ランキング2023では日本の35位に対してエストニアは26位で大して差はないのですが、行政の生産性では大きな差があり、知っている人は知っているデジタル先進国なんです。

そのエストニアから学び、日本人が真似したい3つのポイントを上手に解説してくれているのが上記の動画👆です。少しだけ見てください。

広島弁で2倍速にしなくても早口な友村晋さんが、じーじが言いたいことをズバッと言ってくれています。

日本復活のキーワードにしてもらいたい日本のビジネスマンが真似すべき3つの点とは以下だそうです。

1)若い人に任せて、失敗を許そう。
2)テクノロジーと英語を学ぼう。
3)残業をやめよう。

友村さんは、ちゃんと現場(エストニア)に行って、現場の臨場感を味わい、現地に住む人から実際に聞いた話をベースに語っていますから、大袈裟なことを言っていると思わずに少し見ていただけたら嬉しいです。

頑張れZ世代! 

「1989年」のつぶやきに行く前に2日間寄り道をしてしまいました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

じーじの投稿のアーカイブです👇

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼じーじの初期投稿4部作のサイトマップを紹介しますね。

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップは第2弾ができました。

▼じーじの時事川柳シリーズのサイトマップです。お一つ読んでみてくださいな😊

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?