見出し画像

【じーじのもろもろ】学研の科学が気になって⁉️

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

さて、昨日「水素」が気になってこんな記事を投稿しました。

日本政府が6月6日に「水素基本戦略」の改定を発表するのに合わせたように米国も6月5日に「国家クリーン水素戦略」を発表しました。今、水素が熱いんですよ。

そういえばと思って昨年夏に復刊した「学研の科学」の復刊号の付録も「水素」がテーマの水素ロケットだったなと思って調べてみました。

アラカン世代にとって学研の科学と学習は、多くの方が購読されていたのかなと思います。

じーじも科学を購入してもらっていました。毎月の付録が楽しみでしたし、雑誌の中の漫画が大好きでした。

今でもよく覚えているのは、子どもが太陽が東の空から登って西の海に沈んでいく様子を見ていて、東の空の山の向こうには何千個もの太陽が控えていて、毎日1個ずつ西の海に沈んでいくことを想像しているという漫画でした。

そうした漫画から「地動説」に興味を持ってもらう感じの特集があったことを思い出していました。科学に興味を持つきっかけの雑誌でした。

そしてじーじは、孫が喜ぶかもしれないと思って買ってしまいましたよ、水素ロケットがおまけになっている復刊号を!

もちろん孫は喜んでくれました。実験というのは楽しいものです。

☆☆☆
(感謝)

▼昨日、トロフィーを2つとおめでとうございます通知を1ついただきました。これも皆さんのスキ応援のお陰です。ありがとうございます。

【note川柳】#48:お題は「Winny」(236~240)
【note川柳】 国会に女性議員が少なすぎ
【note川柳】#48:お題は「Winny」(236~240)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

▼じーじのサイトマップをいくつか紹介しますね。

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?