見出し画像

【じーじのもろもろ】900万人学習データ活用へ⁉️

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

上記のタイトル記事が2023年2月6日付日経新聞の一面に載りました。

「文科省が初指針」とサブタイトル付の同記事は、おそらく同日に開催された「教育データの利活用に関する有識者会議(第16回)」を先取りしたものだったと思います。

この記事では、デジタル端末に蓄積された膨大な学習データを活用することで、教員や保護者は児童生徒それぞれの得意分野やつまづきやすい問題の把握が容易になり、授業や家庭学習の参考になると指摘しています。

そのためデータの取り扱いに関する初の指針をつくり教育においてもビッグデータ分析に舵を切ると書いてはありました。

EBPM(エビデンス・ベースド・ポリシー・メイキング:科学的根拠に基づく政策立案)で欧米を追いかけるとも書いてありました。

記事の中では、中室牧子さんのコメントが紹介されていました。

「学習データに家庭環境や健康状態を連携させられれば政策立案に役立つ」とみる。「国と自治体には個人情報の保護とデータ活用を両立できる体制整備が欠かせない」と指摘する。

2023年2月6日付日経一面「900万人学習データ活用」より中室牧子教授コメントを引用

どこまで検討が進んでいるのか?
今週末の「じーじは見た!」では、「教育データの利活用に関する有識者会議(第16回)」を覗いてみることにします。

今週末もじーじの記事を読みにきてくださいね。

☆☆☆
(感謝)

▼きしゃこく先生のしゃかせん「毎昼12時」でじーじの記事をご紹介いただきました。きしゃこく先生、ありがとうございます。この記事は、いつものような中央省庁の1次情報を解説したものではなくてじーじの感想のような記事でしたから「しゃかせん」向きでないかなと思っていました。だから、紹介いただいてとても嬉しかったです。きっと一緒になってテレ東大学の終了を残念に思ってくれたんだなと思っています。

【じーじは見た!】前編:日経テレ東大学成功の方程式とは⁉(番組が終わっちゃう!)

▼昨日、うれしいおしらせです!通知をいただきました。これも皆さんのスキ応援のお陰です。読んでいただいて嬉しいです。みなさん、ありがとうございます。

【じーじのもろもろ】じーじもChatGPTやってみました⁉️

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

▼じーじのサイトマップをいくつか紹介しますね。

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?