見出し画像

小学生×オンライン授業で先生も子どもも楽しめる超簡単アイデア!(英語編1)

今日もご覧いただきありがとうございます!いわたつです。

いよいよ学校も始まりつつありますが、今後まだまだオンライン授業の必要性は、今後ぼちぼちと

オンライン×双方向での学習展開

を確立して行く必要があると考えています。

学校などでもオンライン授業をする中で、教科書だけでなく、「オリジナルのコンテンツをしてみたい!」と、アイスブレイク的な独自性のある教材を作っていくと、

「オンラインもいいじゃん!」

と思えると思います。

それでは、お伝えしたいと思います!

オンライン授業の時の子どもの様子

・学校のように緊張感が少なく、子どもたちはゆったりしている。

・子どもたちは自由に家の中を行き来できる


リラックスしている子どもを掴むアイデア

オープンな問いを投げかける

閉じた問いだと、「誰かが答えたら終わり」ですが、
オープンな問いを投げかければ

子どもが色々な発想をすること

ができます。

先生たちも、答えが1つではないので全部に対して

「いいね!」

と言うことができます!


ここからは大事なところです


先生に「いいね!」と言われたら嬉しいし、子どもは自分の自由な発想が認めてもらえると、「受容してもらった」感覚が、一生心に残ります。


この「受容感」は、子どもが精神的に自立していく、大きな一歩です。

これを与えられる先生は、子どもからも保護者からも信頼を得られます!


そんな大事なのに、「超簡単な」アイデアあるんですか?

あるんです!!!!!!!

それはズバリ

プレゼンテーション 8.001


目的はズバリ!

プレゼンテーション 8.002

これってめっちゃ大事じゃないですか?

日本人にとって、英語を使うことって、とても怖い。

間違うことって怖い。

でも、借り物競争と、英語を使うことが怖くないって、結びつきませんよね?
実は結びついちゃうんですよ!


プレゼンテーション 8.003

一緒にやってみましょう!

プレゼンテーション 8.004

思い浮かべましたか?1つですよ!!


では、その思い浮んだアルファベットを使います!

プレゼンテーション 8.005

さあ、皆さんも周りをみてください!思い浮かべたアルファベットのものを探してみてください!

これ、英語を知らなくてもいいんですよ。

だって、

「(アルファベット)が使われていそうなもの!」

この、〇〇そう、〇〇っぽい

が大事なんです!!

大事なことだからもう一回、「〇〇そう」「〇〇っぽい」

が大事なんです!!!!!!!!言葉を予想する、と言うことですね。


どうして「予想する」が大事なんですか?

どうして言葉を「予想する」のが大事かというと、

外国の言葉を学ぶときには必ず学びの中で、「言葉を推測する」ことを頭の中で取り組んでいます。

実際私も、現在スペイン語を学んでいるのですが。

これかな?あれかな?と、言葉を繋げていくうちに、相手に言葉が伝わったりします。

文脈は違いますが、予想して、とにかくトライする!

そんな姿勢が、この活動にはたくさん盛り込まれています!


オンライン双方向の場合、自宅で学習しますよね。
だから、


それぞれの持ち物のカラーをだすことができて楽しい!!



これも、めっちゃポイント!


小学生×オンライン授業を作る!簡単実践のキーワード!


オンラインで授業をするときのキーワードは、ズバリ

ここから先は

27字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

「もっと読みたい」「役に立った」と思える記事を書き続けます!これからも一緒に目標高く、ゆるゆると頑張っていただける方は、ぜひサポートをお願いします!