見出し画像

あなたの心に眠っている『教育にかける思い』はなんですか?

今日、ウェブ授業をしていて、子どもが考えを出し合い、
『〇〇くんと同じだ!』
『違う言い方もできるよ!』
と話している。
できたことが嬉しくて、ガッツポーズをしている。

その度に、大袈裟でなく『ぼくはこの時間のために生まれてきたんだな』と感じる。

一方で、画面越しにわからないで止まっている子。今分からなくても、物事への考え方や関わり方を変えれば出来るんだよ。今できないことが全てじゃないよ。
後になってわかった様子。そこから学習にぐっと前のめりになる。人と意識が、苦しいを抜け出して達成感を感じ、学びが楽しいに変わる瞬間。これを見るたびに
『この瞬間に立ち会うために生きている』と、つくづく感じさせられる。

あなたの教育の教育の『根』になっているものは、なんですか?
私でよければ、それを探るお手伝いを一緒にしたい。

そんなことを考えるようになりました。少しずつ計画して動きます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いわたつ@学童から教育と福祉を考える

「もっと読みたい」「役に立った」と思える記事を書き続けます!これからも一緒に目標高く、ゆるゆると頑張っていただける方は、ぜひサポートをお願いします!

いいことありますよ!
▶︎学童クラブ運営 ▶︎小中高・専修教員免許取得→小学校勤務→学童クラブ/放課後子ども支援員 ▶︎教育を、学校・学童・学生・地域から考える ▶︎フリーランスでクリエイター活動中