たいしたこと

こんなしょうもないことで悩んでる
と父が言ったとき居合わせた知人が
本人にとっては大きなことですよと
フォローしていた光景を覚えている

あれはたいしたことだった
就職難の年に内定を取って
なのに家族の猛反対により
精神的に追い詰められた末
かなりの倍率を潜り抜けて
やろうと思っていた職業を
諦めることにしたのだから

たいしたことじゃないって誰かが言っても
あなたにとっては大きなことかもしれない

ずいぶん前に言われた言葉を
友人にも分かち合った言葉を
また自分に返してくる言葉を

あれはたいしたことだった
これもたいしたことだった
それもたいしたことだった

たいしたことじゃないって誰かが言っても
わたしにとっては大きなことかもしれない

少しでもそう思うなら
少しでもそう思うから
誰が何と言おうとそれ
たいしたことでしょう