ハードル

ちょっとした憧れの世界は
ハードル高めの場所らしい
ざっくりぼんやりな質問に
多方向からの返答があって
情報集めは時間をかけつつ
いいことばかりじゃなくて
厳しい意見を聞いたりして
壁に当たることがあっても

最初から何もかもできるわけじゃない
どんな場所に行っても当たり前のこと
完成品を求められているわけじゃない
全部できない自分も受け入れていたい

これから生きていくうえで
わたしに必要なのはたぶん
そういう気持ちのありよう
思うようにならない自分も
受け入れていく柔らかな心

ハードルは飛ぶだけじゃなくて
ゲートをぶっ飛ばす人もいるし
最終はくぐり抜ける手もあるし

ちょっとした憧れの世界は
ハードル高めの場所らしい
飛ぶか飛ばすかくぐるのか

これから生きていくうえで
わたしに必要なのはたぶん
そういう気持ちのありよう
思うようにならない自分も
受け入れていく柔らかな心