月一パニック

月に一日それも数時間程度だけ
パニック状態のようになること
ここ数カ月のことだと思うけど
ちょっと気になってきてはいる
不安と焦燥感がくる情緒不安定
泣き出してしまいそうにもなる

パターンはだいたいつかめてきたけれど
起きてから気づくのがまだ至らぬところ
発生前に予測しようと思えばできるはず
月のめぐりのリズムに合わせて来るから
アプリを見ればおおよその予定が分かる
なのにいつも用意を怠ってしまっている

こんなことが起きだしたのはここ数カ月
本当は前からあったのに最近気づいたか
ただひどくなっただけかもしれないけど
正直こんな現象にはちょっと困っている
数時間のことだけれど本当に大変なのだ

パニックになったとき求めているのは
人間の三大欲求のどれかなのだろうと
思っていたけれどどうやら違うようで
そんなものでは埋まらない別の何かが
まだ分からなくて対処のしようもない

だからやっぱり予測は大切
まだ慣れていないだけなら
来月こそはちゃんと事前に
分かるようにしておきたい
そろそろ来る頃だってこと

たとえそれが根本的解決じゃなくても