生しらす

ざるに盛られた白銀の山を見て
ああもうそんな季節なんだなと
思い出すのはまたあの頃のこと

気が付けば何年も前の話になる
確か九月末の週末に思い付きで
台風が近づいているというのに
バスにひとり乗って橋を渡って
海を見ながら温泉につかりたい
がいちばんの目的だったけれど
ついでに今が旬だろうと思って
温泉の食堂で食べた生しらす丼

いろんなものを洗い流したくて
突発的に出かけていったけれど
ちょうど晴れ間に露天につかり
お風呂上がりになってちょうど
あなたからメールが届いたから
きっとあなたはわたしにとって
洗い流さないで良い存在なのだ
と感じるとただただ嬉しかった

生しらすはおいしいとか何とかより
とにかく旬を感じられるというのが
魅力なんだと個人的には思っている

だけどどうしようもなくみずみずしいから
あの思い出までもみずみずしく残っていて

今年は山盛りの生しらすが目の前にあっても
手を伸ばして買う勇気は起こらなかったから
あなたを今でも洗い流せないでいるんだろう