ゆらぎ

薬を切り替えたばかりのとき
飲み心地とかを聞かれたから
ともかくお腹がすくと話すと
それは副作用ではないかなぁ
と苦笑いで返されてしまった

春めいてきた途端肌が荒れて
花粉のせいかもと聞いたけど
空気の乾燥は冬と同程度だし
日差しもプラスされますから
となるほどと思う答えだった

何かと浮足立つ季節のはずだけど
その分ゆらぎも大きくなるらしく
思い起こしてみれば小学生時代も
新学期になると熱を出したりした
大学でカウンセリング受けていて
毎年春はゆれがちと指摘もされた
大人になってもこの季節はなぜか
理由なくゆれやすい時期のままだ

心も体もゆらぐときだ
甘んじて受け入れつつ
お腹が減ったら食べて
肌荒れリカバリーして
ゆらぎにゆらがされず
ゆらぎを眺めるように

ゆれない もいいかもしれないけど
ゆれても大丈夫 になれたらいいな