クリア

しばらくの間続いたアップダウンに
そろそろ疲れ果ててきたと思ったら
ある朝突然すっきりと頭が冴え始め
イライラは消え去ってはいないけど
まずまずの状態に切り替わった模様

こういうことがたぶん何か月ごとに
わたしの心身に起きるようになった
つい昨晩まで停滞していたと思えば
一転して足取りも軽くなるような朝

自分の中でこの現象を
「突然クリアになる」
という表現にしていて
かすんで見えた世界が
くっきりとするような
レンズを拭ったような
それは文字通り突然に
まさしく「クリアに」

他の表現をするのなら
例えば「抜ける」とか
そう言うときもあって
あちこちに現れてくる
不調が曇らせてきた体
一気にすっきりとする
それはつまり淀みとか
燻ぶりから「抜ける」

ビョーキのせいかもしれないし
それだけではないかもしれない
原因を突き止めるのは大事でも
まずはうまく対処できるように
優先順位は対処法を上にしてる

だってなんとなくだけど
取り除くべき原因なんて
だいたい想像ついてるし
除くためにはいろいろと
しなくちゃならないこと
時間がかかるだろうって
そこまで予測もできるし

ただクリアになったときは
ほっとするのと同時に少し
また来るそれを恐れている
小さな波だとしてもきっと
同じことを繰り返しながら
模索する人生なんだろうと

だから手放しに喜んでふわふわして
好調の波に乗ることはできないけど
ひとまず小康状態に入ったくらいで
エネルギーがいることは今のうちに
それくらいのつもりで過剰な期待は
しないようこの束の間をひっそりと
わたしの中だけでかみしめるように