見出し画像

覚悟を決めるときに訪れる場所

僕には心の師匠がいます。
悩んで悩んで答えを出したときに、師匠にアドバイスをもらいに来ます。

画像1

生きることもしんどかった時、師匠の言葉に救われました。
自信がなくて上手くいかなかった時、師匠の言葉が勇気をくれました。
師匠の言葉を見ながら何度も何度も涙しました。

画像2

その時々で響く言葉が違うんです。
今回は、
自分が決めたことをやり抜けと言われたような気がしています。

まっすぐ進めと。

画像3

師匠が
ずっと肩書のない人生だったことを知ったとき、
その時はうまく理解できませんでしたが今なら分かります。
18歳で書の道に進み、21歳で書家になれるだけの努力を尊敬します。
そしてそれを捨てたことも。

正法眼蔵は僕もすべて持っていますが全然読めません。
師匠に倣って勉強します。

画像4

師匠が熱中したものは書と短歌と絵。
僕は師匠とは違いますが熱中するものを見つけました。
僕なりに掛け合わせて、僕にしかできないことを目指してみようと思います。

画像5

僕にしかできないことっていうのは、僕だから出来るってことではなく、
僕にも出来るか分からないことですが、きっと他の誰も僕の真似はしないようなことです。

世のため人のため
そんなことを言ってても、そう信じてても、
心のどこかに”自分のため”がありますよね。
生活のためだったり、自己顕示のためだったり・・・

その答え。
僕なりに見つける予定です。
だから必ずまた報告に来ますね。
今回もまた師匠のお陰で集中力が上がりそうです。

画像6


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?