多くの人がギリギリ生きていける程度の給料しかもらえていない事実
多くの人が働いていてもギリギリ生きていける程度の給料しかもらえていない事実にそろそろ気が付かなければならないなと思いますね。
そんな働き方をずっと続けていたらどうなるかはもう分かりますよね。路頭に迷います。そして働いていた日々も無駄となり水の泡となって消えていきます。
これが資本主義というやつですよ。ずっと働かせるためにギリギリ生きていけるだけのお金しか支給されないんですよ。
そしてそれでも何となく不満を持ち続けながらもそのまま働くという選択を多くの人が取っているんですよね。
我々は思っているよりも貧しいのかもしれませんよ。高度経済成長期の感覚のままでいたらダメですよ。
とくに若い人なんて生まれてからずっと不景気の時代しか生きてきていないので大人の言いなりで高度経済成長期の感覚でいたら大変なことになりますよ。
そして正社員でずっと勤めあげたら正しいというのも今の時代では通用しません。昔はそれで良かったのですが今はもういつ消されてもおかしくありません。
なんか最近でかい企業が1個消えましたからね。社員は即日全員クビになったようです。たしか社員が1000以上はいたはずです(⚠️後日調べたら500人ぐらいでした 子会社含めたら1000人以上のようです)。
退職金とか有給なども一気に消えた可能性が考えられていますね。いやもう怖いなー。しかもその会社が潰れた理由が会社の金づる化みたいな感じでしたね。
突如外部からやってきた人が上層部に居座って資金を吸い上げてしまって倒産させてしまったそうですね。
真面目に頑張って働いていてもこうやって突如全てが消え去る可能性もあるんですよ。今まで働いてきて蓄積したものも全て奪われることだってあるんですよ。
不況で潰れる可能性も普通にありますし、このように理不尽なことで消えることもあります。それなのにずっと活きるか死ぬかギリギリのお金をもらって働き続けることってバカバカしいと思いませんか?
会社の乗っ取りというのもこれからだってきっといくつか出てくることでしょう。会社に生かしてもらっている状況というのはあまり良くないことなのかもしれないと思った方が良いのかもしれません。
会社も最後まで見てくれるとは限りませんし、社員がそこそこのお金でずっと働いてくれるのがそれが一番だと会社は思っていますよ。
ギリギリ程度生きていけるお金しか出さないのはずっと働かせるためですよ。そして良い仕事が潰れていくと悪くて賃金の安い仕事をやらざるを得なくなっていくんですよ。
自由というのがどんどん奪われていきますね。選択の自由がなくなっていきます。