見出し画像

ネット上で罵詈雑言吐けちゃう人はバイトテロと同じリテラシーレベル

ネットの先に広がる海を知らない素人

昔は罵詈雑言は二ちゃんでだけ許されてた90年代インターネット国

だからにちゃんには「半年ROMれ」てルールがあった
ネットに罵詈雑言書くにもルールが必要だからだ
それを半年学んでからでないとこの戦場には入れないということ

罵詈雑言を吐くということは常に自分も罵詈雑言を吐かれるポジションに立つということ、それはつまり戦場でもある

ROMって学ぶのって、罵詈雑言の吐き方だけではなく、自分がそれを言われる可能性を気づかせたり、また言われた時の対応、心の落ち着かせ方などもある
全体をみているうちに、そのような言葉は「自分」という個人めがけて飛んできたものではなくて、互いが互いに使い合っているんだとことも気づく
言わば罵詈雑言ってにちゃんの方言みたいなもんだから、必要以上に傷つく必要もなく、それを上回るエンタメ要素があることもわかって、「使い方」がわかるようになる

今のインターネットは割とどこも二ちゃん化している
だからみんなどこででも罵詈雑言吐く
でもみんな半年修行などしてない、ルールも知らない、間違えるとどうなるか知らない
ただ素人が仮面つけて罵り合ってるだけ
二ちゃんにあるような有益性もエンタメ要素もゼロ
人にはひどいこと言って、言われたら傷ついて
ムードが悪くなっていくだけ

またにちゃんで例えちゃうけど(もちろんにチャンが至高、というわけでは全然ない)やりすぎたりすると「ROMってろ」と窘められることがよくある(あった?)

今のインターネッツにはそういうやり取りが必要

やりすぎの限度ラインが分からない初心者は「半年ROMって出直せ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?