アカシアの雨

    • あなたの胃袋アウトソーシング

      あなたの胃袋アウトソーシング

      • 17本

      食べものについてまとめます

+7

質量ともに圧倒的なビストロについて

「フランス料理店」と言われて、どんなものを思い浮かべるかは、ひとによってかなりまちまちかもしれない。 では「ビストロ」は、どんな店かある程度しぼられているのでは…

そこに音楽は流れる

じゃりン子チエの「テツ」って…と言いかけて「”テツ”や」とアクセントを直されたことが何度かあるのは、関西弁が母語ではないせいでもある。 いまだに「物をなくした」…

+7

料理が持つたくさんの機能のひとつについて思い知らせるベトナム料理店について

かつてあまりにもカレーを食べ続けた年があった。新たに行く店で店主が暇だと「カレー好きなんですか」「他にはどこ行くんですか」と訊かれたりした。 その時点で好きだっ…

パテ・ド・カンパーニュを作ってみて初めてわかったことと、隅々まで意図が巡らされたビストロについて

ビストロでは定番のパテ・ド・カンパーニュは、店によって特徴が全く違うのがおもしろくて、行くたびに頼んでしまう。なぜこんなにも違いが出るのか、材料以外にも何が違う…

+5

サイゼリヤの次に行くべきイタリアン

この店については、前にも書いた。 しかし、まだ言いたいことがある。 「サイゼリヤを"ちゃんとしたレストラン"として評価しているならば、このレストランにも感動するは…

立ち飲みが安いのは理由があるし、安いだけで立ち飲みに行くわけでもない

立ち飲みに馴染みがない上に、カウンターが常連で埋まっていたら詰めてもらうのも言いにくい、知らないうちに不文律を破ってしまうのも恐い。 主に「わからない」から生ま…