アカシアの雨

立ち飲みが安いのは理由があるし、安いだけで立ち飲みに行くわけでもない

立ち飲みに馴染みがない上に、カウンターが常連で埋まっていたら詰めてもらうのも言いにくい、知らないうちに不文律を破ってしまうのも恐い。 主に「わからない」から生ま…

照れ笑いがピュアな欧風カレー店について

西大橋のBig Beansというスーパーに行こうとしたら、一本曲がるのが早かった。 表の入り口に回ろうと歩く途中で、カレー屋の看板が目に留まる。こんなところにカレー屋があ…

食べる喜びに満ちたイタリア料理店について

食後の満足度で、食事の性質が決まる。 一般に「コストパフォーマンス」と言われるような「値段に対しての満足度」は逓減する。 千円の食事でこれくらいの満足度だったら、…

清潔さに背筋が伸びる店について

ふと「馴染みの寿司屋があったらいいな」と思った。 目標を立てると、見えなかったものが見えてくるのか、今まであまり通らなかった道で店から出てくる人たちに出くわす。 …

不当に空いている広東料理について

「中華」というくくりではなく、地方ごとの特色を踏まえて食べに行きたいと考えていた。 特にちゃんと広東料理に向き合ってみたい。 別の店の基本情報を確認しようと食べ…

2019年もっとも心を揺さぶられた飲食店のこと

意識して新しい店に出かけた年だった。 立ち飲みとはどういうものなのか、自分が思う"いい店"とはどういうものを指しているのか、あとから思うことは色々ある。ある店で常…