見出し画像

負けるな折れるな冷静に

今日から新しい業務が始まる。

私は、普段都内でシステムエンジニアをしている。プロジェクトはそれなりに大きいほうだ。

普段は担当者として、たくさんあるチームの一つで業務をこなしている。

先日辞令がくだり、サブPM(プロジェクトマネージャー)も「兼任」することとなった。

私のプロジェクトには熟練の様々な経験やスキルを持つエンジニアの方々が多く、40代の私は若手のほうだ。

このプロジェクトに来て早いもので、3年が経とうとしている。様々なことがありながらも、皆さんに迷惑をかけ、指導され、優しくフォローされる。

業務は辛いが、人間関係は良好だ。

私自身、とても居心地が良いと思っている。

そんな中で、プロジェクトメンバーの担当を割り振り、仕事の進捗管理しなければならなくなった。

周りからみたら、こんな若造に仕事の担当を決められ、進捗を管理されるなぞ、全くもって面白くないだろう。

これまでとは違った立場になってしまったのだ。

だから、私は、これを意識する。

人として、正しい姿をぶらさない
尊敬、思いやり、相手の立場を尊重
仕事として、正しい姿をぶらさない
あきらめない、粘り強く
上手くいっていないときこそ冷静に


これさえ守れば、信頼関係が崩れることはない。

継続してこれらを意識することが大事だ。

半年後にこの記事を読み返して、後悔していないことを祈る。

#あたらしい自分へ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?