見出し画像

インナーチャイルドがめちゃくちゃ気になる話

こんにちは、Hikaruです。

インナーチャイルドについての関心が、最近めちゃくちゃ高まってます。

というのも、自分のインナーチャイルドが、「お金のブロック」「自信」、「トラウマ」に繋がっているなと思うことが多くあって、このインナーチャイルドを癒すことができたら、もっと心が軽く生きられるんじゃないの?と思ったからです。

インナーチャイルドは直訳すると「内なる子供」です。子供のころの記憶や感情のことですが、主にネガティブな記憶や感情を意味し「傷ついた子供の心」を指すと言われています。

引用元https://www.designlearn.co.jp/mental/mental-article22/


ようは自分の心の中、内在意識に存在している「傷付いた子供の頃の自分」を癒して、安心感を得るとか、もともと備わっている自信(根拠がないもの)を取り戻していく…と言った感じです。


興味がある人は、じゃあどうやるの?って思いますが、確か瞑想のように目を閉じて、深呼吸して、小さい頃の自分を思い出して、その子に語りかける…だったと思います。(ちゃんと調べてなくてすみません)

やり方を説明したいわけじゃなくて、これを急にやろうとしても、私の場合はめちゃくちゃブロックがかかる、という話がしたいんです。

たぶん自分自身と向き合うのが苦手かつ嫌い?だからだと思いますが、ちょっとやってみるか…と思うと、怖くて出来ないんですよね。
過去の自分を思い出すのが怖いんです。
(これも何のトラウマではと思いますが…)

なのでインナーチャイルドがめちゃくちゃ気になりながらも、怖くて行動出来ずにいます。

人間変化を恐れる本能があるので、それを感じているのかも知れません。

また進展があればnoteに書きたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?