見出し画像

チビミズムシ属の鳴き声

「クロチビミズムシの走光性そうこうせい」の続きです。下は、前回の記事です。

前回の記事で、せっかくクロチビミズムシの同定どうていをしたのに、写真を忘れていたので、ここにります。

クロチビミズムシ

チビミズムシの鳴き声の解析

前に捕まえていたハイイロチビミズムシと、今回 捕まえたクロチビミズムシの鳴き声がちがうかどうか調べました。

まず、調べることが出来るアプリを探します。
「音声 解析 ドレミ」で検索すると、WaveToneというアプリが出てきました。
これでやってみます。

まず、ハイイロチビミズムシの鳴き声を解析してみます。
※録音の時は、ケースの水深すいしんを同じにしました。

WaveToneを起動して、解析ボタンを押しました。

よくわからないけど、適当に設定

あっという間に、解析が完了しました。

ハイイロチビミズムシの鳴き声
ハイイロチビミズムシの鳴き声

次に、クロチビミズムシの鳴き声を解析してみます。

クロチビミズムシの鳴き声

解析結果

解析してみて気が付いたことをまとめます。

  • ハイイロチビミズムシの方が、1回の鳴き声がほんの少し長い

  • クロチビミズムシの鳴き声の方が小さい

  • どちらも「」と「」が混ざった音階おんかいで鳴く

  • ゆっくり鳴いている時は、どちらも1.5秒くらいの間隔かんかくで鳴く

あと、捕まえたその日は、とても早い間隔で鳴いていました。
下は、早鳴きの解析結果です。

クロチビミズムシの早鳴き
クロチビミズムシの早鳴き

環境が変わってびっくりしていたのかな?
鳴き声の間隔は0.25秒くらいでした。
2日たった今では、この鳴き方はしなくなりました。

鳴き声の間隔は自由に変えられるのかもしれません。

反省点

ハイイロチビミズムシの方が飼育期間が長かったので、飼育環境にれていて、鳴き声が大きかったのかもしれません。
室内だったので、気温や水温もあまり気にしていませんでした。
クロチビミズムシもしばらく飼育してみて、また解析してみたいとおもいます。

もっと何匹も鳴き声を録音して、しゅ同定どうていに使えないか調べてみたいです。
そのために、普通の「チビミズムシ」も採集しなければ・・・。


下は、ハイイロチビミズムシの記事です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?