見出し画像

チョウトンボ

2023年7月9日。公園の木には、たくさんのセミの抜け殻がついていました。

ニイニイゼミの抜け殻

ニイニイゼミです。
成虫は木の高いところで鳴いていて、写真は撮れませんでした。

ニイニイゼミ($${Platypleura  kaempferi}$$) カメムシ目 セミ科

関東では一番早く鳴き始めるセミの仲間です。

水辺

水辺の方に行くと、たくさんのチョウトンボが飛んでいました。

チョウトンボ($${Rhyothemis  fuliginosa}$$) トンボ目 トンボ科

チョウトンボ(メス)

はねがきれい。
くもり空だったのが残念。

チョウトンボ(メス)

他には、ナツアカネやコシアキトンボ、シオカラトンボ、キイトトンボ、ベニイトトンボなどが飛んでいました。
トンボの細かい種類は詳しくないけど、ヤゴが水生昆虫なので、少しずつ覚えていきたいです。

シオヤアブ(メス)

シオヤアブもいました。
スズメバチやオニヤンマをおそうことで有名です。

シオヤアブ($${Promachus  yesonicu}$$) 双翅目そうしもく ムシヒキアブ科

公園の道端みちばたにチョウトンボのはねが、たくさん落ちていけど、こいつが犯人?

この記事が参加している募集

生物がすき

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?