見出し画像

9月17日 乙女座の新月。

9月17日19時59分、乙女座の新月を迎えます。

「夜明け」の獅子座新月~「浄化」の魚座満月を経て、自分がなりたい姿の輪郭は見えてきたでしょうか。

ここからは、その輪郭を磨き上げるために、淡々と精進するような流れに入ります。

まだ輪郭が見えていない人もいると思いますが、どちらにしてもこの1ヶ月でフォーカスすることは、自分が心からの楽しみを得られるもの。


・自分の喜びをより強くする学びや経験を得る

・誰かのために貢献出来る自分の力を育てる

・なりたい姿を実現しもっと自由になるために、障害となる物をどんどん片付ける

「喜びの人生を送るために自分を磨き上げること」が、今回の新月のテーマです。

画像1


新月は種まきのタイミング。

今回の新月を活かす為のポイントを、新月のチャートから読んでいきます。

200917_乙女座の新月


正直、今回の乙女座新月は厳しい配置が多く、「乗り越え」感はとても強いのです。

この新月から約1週間後の9月23日の秋分もまた、この1年の中でも一番乗り越えるものが多そうな配置。(秋分の影響はこれから半年間続きます)

変化を乗り越え、本当の自分らしさを手に入れる準備期間がスタートします。


乙女座の新月なので、敢えてそのハードゲームを乗り越えるためのブレない自分を身に着けるような心持ちはとても大切です。

理想の結果を引き出すことに焦点を絞って、一つ一つ行動しましょう。
そして自分の些細な変化や、幸運なことを見逃さないようにすることを意識しましょう。

自分を整えるために、自分の視点を1段、2段と上げて世界を見せてくれる、スピリチュアルな視点から自分を見つめることも必要かもしれません。


自分が社会で貢献できるスキルを身に着け、磨き、誰かのためにお役に立てる自分の姿を作り上げていく。

そのために必要なことは、辛いと感じる最中でも、自分が決めた習慣を淡々とやり続けること。自分との約束を守ること。

画像3


心を整える。身体を整える。身の回りを整える。

ストレッチや瞑想、片付け、掃除。こんなことでもOKです。

自分との約束を守ることが、自分軸を整え、磨き上げるために必要なことです。


ここまで読むとストイックさが際立ってしまうのですが、今回の新月部分は土星とトラインを取っています。

得たい未来の具現化にはとても良い時なのです。

あなたが心からワクワクして楽しめること、喜ぶことを、新月の種撒きと一緒に描いてみましょう。

本当に心から楽しめることのためなら、自分との約束を守ることも容易くなります。未来の具現化がグッと近づくのです。


画像4



新月に立てた目標は、自分の潜在意識に刷り込まれ、叶いやすくなります。そこに感情が伴うと、より未来の具現化が早くなります。

「自分の心からの喜びに繋がる自分磨き」をテーマに、新月の種撒きをしてみてくださいね。


より詳しい解説を読みたい方は、続きをどうぞ。

今回は願いを叶えるための占星術の使い方なども少し書いているので、是非読んで頂きたいなと思います。


乙女座26度の新月


今回の新月は乙女座26度。
サビアンシンボルは「香炉を持つ少年」。

より大きな社会や集団に貢献する自分になるために、謙虚に、学んでいく。
この世を見えない所で動かしている宇宙のルールやスピリチュアルな法則を使い、成長していく。

ただ闇雲にストイックにやるのではなく、高い視点で世界を捉えて自分を高める意識が大切です。


瞑想



今回の新月は、5ハウスで起こります。

5ハウスが表すのは、「人生を楽しむための根源的なエネルギー」
「創造」「恋愛」「子育て」「ギャンブル」など、人生を楽しむためには欠かせないエネルギーです。

今回は乙女座の新月なので、そこに「自分を磨き上げる」というキーワードが入ってきます。

自分が人生を楽しめる自分になるために、必要な学び、行動を取り、自分を磨いていくわけです。


幸せな未来を具現化する順番


『自分磨き』と聞くと、ただ闇雲に何かを鍛えて遠回りになることは少なくありません。むしろ、気付いたら自分をすり減らして落ち込む…なんてことにもなりかねません。(僕もよくやってますが。。苦笑)

もし、自分のビジョンや幸せな未来が描けていない方の場合、まずやることがあります。

『自分満たし』をしっかりやりましょう。

寝たい時は寝る。食べたい時は食べる。休みたい時は休む。

思考は現実化するの根本的な条件として、

「今」自分が満たされている状態であることが、「未来」に満たされた自分の波長と繋がることで現実化していきます。

自分満たし


この『自分満たし』を示すのは、天体で言うとの領域。

月の自分が満たされない限りにおいて、太陽の目指す人生の目的や、その先の土星の目指す自分の確立=幸せな未来の具現化は訪れにくいのです。

「自分を満たす」(月)
 ↓
「やりたいことが見つかる(ワクワクする)」(水星・金星)
 ↓
「行動が生まれる」(太陽・火星)
 ↓
「現実化する」(木星・土星)

これが幸せな未来を生み出す基本的な流れです。


あなたのワクワクから生まれる行動が、未来の自分を作ってくれます。
そのために、ちょっと荒れ模様なこの時期も、まずは自分満たしから。

部屋の片づけや不要なものの整理は乙女座の新月に持ってこいです。

自分を整え、満たしていきましょう。

安心


変化の中で「いまここ」の幸せを感じて生きる


逆行したばかりの火星と、逆行中の土星がスクエア。
今回は、これまでのやり方や習慣を作り替えるような経験もあるかもしれません。

土星は相変わらず逆行冥王星とコンビを組んでいて、9ハウスにいます。
逆行冥王星は、木星と共に水星とスクエア。

風の時代に向けた新しい思考やコミュニケーションのやり方が、旧社会に作られてきた常識との間で葛藤する場面もあるかもしれません。

そんな中でも、あなたがなりたい姿を実現し、もっと自由になるために障害物となるものはどんどん片付けていくことが望ましいです。

安全でつまらない過去に立ち戻ることなく、新しい次元に立つあなた自身を創造するために、コツコツ前進しましょう。

画像7



変化の中において必要なことは、「いまここ」の幸せを感じることです。

「いまここ」の幸せを感じるために、今回の乙女座新月で意識を向けると良いことは、次のようなことです。

・一つ一つの思考や行動をクリアにしていくこと

・ささいな変化や幸運、幸せの種に目を向けるアンテナを立てて置くこと

・身体のケアをしたり、断捨離をしたり自分を整えること

・運動や食生活などの習慣を見直し、自分にとって良いと思えるものを取り入れること

・自分の存在が誰かのお役に立てていることを日々意識すること


過度な完璧主義は手放し、自分と他者を厳しく批判しないようにしたいですね。いつでも正しくあろうとすると、自分であなたの成長を止めることに繋がりかねません。

問題に気付いたら、自分が取るべきスタンスと現実的な対応を考え、それを実践できる自分になること

次々に起こる変化に順応して対応していくことが将来的に有利に結果をもたらすように、混乱した状況でも、現実的に考えて生きましょう。

今ここにある問題に焦点を合わせて、細かく一つ一つ解決することを意識してみてくださいね。

画像9


新月部分はヘッド、海王星とTスクエアを組んでいて、どうしても意識が拡がって取っ散らかる傾向は出やすいかなと思います。

だからこそ、自分自身の魂が望む方向をしっかり見定めていく。あなたが一つ一つ積み重ねるその先に、答えは見つかるはずです。


自分の「好き」を見つけるために


目標や日々の思考を言語化するための水星が、木星とタイトにスクエアを取っています。

これもまた思考が拡がりやすい時でもありますが、より沢山の言葉を拾い上げるタイミングと捉えて、思いついたことは沢山紙に書き出すようにしてみてください。

自分の理想を描くために必要なアイディアや発想を沢山書き出すことは、新たな喜びの可能性を生んでくれます。

天王星の逆行が続いています。価値観の変化をもたらす天王星が金星とスクエアを取っていることで、思いもよらないところから自分の「好き」が見つかるかもしれませんよ。


あなたの新月は何ハウス?


あなたのチャートで新月が起こるハウスは、個人的により強調されるテーマです。

1ハウス:自分の在り方を作る・自分の意思で行動する世界
2ハウス:好きなモノに囲まれる・自分の資質を伸ばす世界
3ハウス:コミュニケーションを楽しむ世界・学びと発信を楽しむ世界
4ハウス:心の深い部分で満足を得る・家族や仲間との関わりを楽しむ世界
5ハウス:自分の趣味、創造力を活かしてとことん楽しむ世界
6ハウス:健康管理、自律に気を配り、整った日常を築く世界
7ハウス:パートナーシップや対人コミュニケーションでの調和を知る世界
8ハウス:特定の他者と深く関わる・自分の世界に没入する世界
9ハウス:自分の理想の人生、みんなの幸せへの道を探求する世界
10ハウス:社会の発展のために行動する世界
11ハウス:次の時代に必要な技術や繋がりを見出して行く世界
12ハウス:精神や心、形のないものと繋がり、次のスタートを切る世界


新月が起こるハウスを知ると、より新月の意味合いが深く感じられるはず。知りたい方は、自分のどのハウスに新月が来ているかを確認してみてくださいね。


僕は新月は5ハウス。

今回の新月と同じハウスです。

自分の好きなことを使ってどんどん楽しむために動く時ですね。
そのために、やれることをコツコツとやっていく感じかな。


まとめ

あなたは、誰のためにあなたの力を使いますか?

あなたがお役に立てる社会には、どんなあなたの姿が見えますか?

願うことは自分自身と向き合うこと。

変化のうねりを乗り越え、あなたという存在がしっかり輝き続けるために。
あなたという本質の自分を楽しむために、しっかり自分を見つめ、磨いていく1カ月にしていきましょう。

いただいたサポートで、より深い心と占星術の世界の探求に努め、皆様が自分らしく生きられる世界に還元していきます。 日向優仁 twitterは @hinatamasahito Instagramは @hinata_masahito