ひなた

早稲田大学政治経済学部に通っています。プログラミング学習とギターと数学と英語をやって自粛期間を過ごしてます。 いろいろ書きます。ジャンルは、政治、経済、哲学、ビジネス、トレンド、エトセトラ。小説を書きたいと思って早2000年がたちましたが、圧倒的実力不足で小説はかけてません。
  • 問いだけを投げて答えを返していない記事の集まりです。過去に自分がどんな問いを持っていたか、忘れてもここを見れば思い出して
  • 思考実験(一部本当の実験)をしたものを集めています。
    1フォロワー
  • 1980年代から2000年代、それぞれの世代について綴ったnoteです。高校生、大学生がたくさん書いています。無料で全部
    305フォロワー
    +20
固定された記事

こうすれば中高生が月額課金制で課金するのでは?という考察

NewsPicksさんにこんな記事がありました。 この記事の中に、こんな部分があります。 今や、NetflixやSpotifyなどのデジタルコンテンツだけでなく、ソフトウェアはもちろ…

300

倒れている自転車を立てないで

街中で倒れている自転車をたてることを善行として実行している人を時たま見かけるが、私はこれはやらない方が良いのではないか、と思う。 自転車が倒れているということは…

AIはどれだけ賢くなっても人間の仕事を奪わないし、奪われたとしてもそれは人類のパラダイス

「AIが発達すると人間の仕事が奪われる。どうするのか」というような質問を受けると、私は大体次の二つの返事を返す。 一つ目は、 「AIは人間の仕事を奪わないから安心し…

出る杭になりたいならコスパ思考を捨てろ

はじめに 最近の若者は、コストパフォーマンスを重視する傾向にあると思う。コストパフォーマンスとは日本語でいうと費用対効果、つまり「効率」のことをさすわけだからコ…

「保育士不足」「待機児童」は経済学的に考えれば解決できないのが当たり前という話

昨今、「待機児童問題」や、その根源となっている問題として「保育士不足」がしばしば取り沙汰されます。厚生労働省の発表でも、我が国では約7.4万人保育士が不足している…

iPhoneのノッチは絶対になくならない

【本記事は太古の昔、西暦2019年に公開されたもので、現状と異なっている場合があります】 今忙しくて長い記事を読んでいる時間がないよ!という方の単にこの記事の結論を…