【お祝いケーキ】ティラミス

画像1 家族のお祝いに挑戦しました、ティラミス! 意外ですが今まで作ったことがありませんでした。今回は娘と2人で作ります!!
画像2 イタリアンなフィンガービスケットが売り切れていたのでロールケーキの生地をまず焼きましょう。
画像3 卵黄と砂糖とマスカルポーネを混ぜたものに軽めに泡立てた生クリームを入れます。手前はメレンゲ。
画像4 卵の生地にメレンゲも入れましょう。優しくね。
画像5 容器に詰めていきます。スポンジ、コーヒー、クリーム生地の順に2回。
画像6 スポンジにコーヒーを塗る時はひたひたになりすぎないように。
画像7 ここまでできたら冷蔵庫へGO! 3時間以上寝かせてスポンジにクリームからでた水分も吸わせ、しっとりさせましょう。
画像8 表面のココアパウダーは食べる直前にふります。
画像9 普段甘いものを食べない夫が、美味しい美味しいとお代わりをするくらい食べてくれました。今回はスポンジ生地を挟んで正解だったかもしれません。クリームがふわふわで優しく、ちょうど良いバランスになりました。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご覧いただきましてありがとうございます♪