見出し画像

#10 何でも取っておくのも、意外と悪くない?

ゴールデンウィークに実家に遊びに行った時のこと。

母が2階の戸棚から突然出してきた、古めかしいダンボール。

その中にはなんと、約30年前に私が遊んでいた「シルバニアファミリー赤い屋根の大きなお家」一式が入っていました!

「よくもまぁ、こんな場所を取るものを何十年も保管しておいたな」

と呆れてしまった一方で、5歳の娘は大喜び。

お家だけでなく、キッチン・トイレ・お風呂・ベッド・勉強机といった小物も全部、当時のまま揃っていて、すぐにお人形遊びができる状態でした。

しかも、意外と劣化していない。
多少のシミはありましたが、そこまで気にならない程度です。

シルバニアファミリー の存在なんて全く忘れていたのに、実際に目の前にあると、

「ここのスペースを、お風呂とトイレにしてたんだよね。」
「ベッドはこうやって2段にしてた。」
「あれ?ここに階段があるはずなんだけど。」

と、子供の頃のいろいろな記憶が蘇り、懐かしくなりました。

私はどちらかというと、今使うものを適量持っていたいタイプです。

「死蔵させておくのは、モノに失礼だ」
とさえ思っているのに、今回の一件で、

何でも取っておくのも、意外と悪くないかも
なんて思ってしまいました。

「モノ」には「思い出」が含まれている場合があります。

今回も、30年前のお人形が実際に目の前にあることで、子供の頃の楽しい記憶がよみがえりました。

ですが、母が段ボールを引っ張りだしてこなければ、一生思い出すことはなかったかもしれません。

ただ一つ気になるのは、もし私に娘が生まれなかったら、母はこのシルバニアファミリーをいつまで保管しておくつもりだったのか?ということ(笑)。

今度、実家に帰ったら聞いてみたいと思います。

【お知らせ】
「ひなたの本棚」という、本を紹介するブログも運営しています。
 こちらもぜひ覗いてみてください!
『ひなたの本棚』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?