#97 まだまだ暑いけど、秋の気配はすぐそこに
気づけば8月も下旬、夏休みももう少し。
まだまだ日中は暑いですが、少しずつ秋の気配を感じます。
少し前までは、朝6時頃にはもう厳しい日差しが照り付けていたのに、昨日・今日は涼しく「空気」が変わってきたなと感じました。日の出も心なしか遅くなっている気がします 。
感覚的なところを除いても、夏至を過ぎているので昼間はだんだんと短くなっているはずです。
先週末、子ども達がおばあちゃんの家にお泊りに行っている間、久しぶりに夫婦2人で早朝散歩をしたのですが、 その時すでに赤とんぼが飛んでいました。早いところでは稲穂が黄色味を帯びて頭を垂らしています。
スーパーに行けば、果物売り場に梨が並び、 鮮魚売り場には「さんま」の文字が!
ちらっと覗いてみたのですが、「生」ではなく「冷凍」ものだったのがちょっと残念。
漁獲量によっては 少々値が張ったりもしますが、それでも1年に1回。いや、2回・3回と食べたい秋の味覚ですね。
ちなみに、さんまは断然塩焼き派です。魚焼きグリルで香ばしく焼いて、しょうゆをちょっと垂らした大根おろしと一緒にいただくのが、一番美味しいと思う。
こんなことを書いていたら、モンブランも食べたくなってきまた(笑)
ケーキ屋さんには年中売っていたりしますが、私としてはモンブランも秋の味覚の代表です。
日中は30度後半になることも多く、厳しい暑さが続きますが、自分自身にも少し早めに秋を取り入れたい気分。
秋服はまだまだ出番がなさそうなので、ペディキュアを秋っぽいえんじ色に 塗り替えるところから、季節の移ろいを楽しみたいと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございました
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?