見出し画像

育休中の特権

お昼寝から目覚めて、まだ眠たいとグズる娘を抱っこしながらソファに座っている。今日は朝から雨が降っていて、ひんやり寒い。すごく静かな空間で、私の腕の中に娘がいて温かい。

ただ娘を抱っこしながらソファに座って、何もせずに過ごす。仕事復帰すれば、こんなゆったりした時間は減るだろうなぁ。育休中の特権。

私は働くことが好きだ。娘と一日中一緒にいられる。そんな贅沢な日々は今後滅多にないかもしれない。そう思いながらも早く仕事復帰したくてウズウズしている。

「育休中ゆっくり休んでね」
「育休の間に子供とたくさん遊んであげてね」
そう言われても、何かをしていたくて、学びたくて、足を止めたくなくて、ウズウズしてしまう。子供のお世話をして遊ぶことも、立派な“何か”なのにね。

だけどふと、こんな風に娘といる時間を愛おしく思ったりする。それで充分かもしれない。これからもそんな日々の連続かもしれない。

忘れないでおこう。この気持ちを。

そんなことを考えていたら、娘がモゾモゾと動き出した。抱っこから逃れようと暴れている。

こんな静かな空間も強制終了。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?