見出し画像

Airbnbで体験を買う

(※この記事に出てくる写真やアクテビティは2月上旬のものです。)


コスパのいい旅やローカルの生活に浸りたいときに大活躍なAirbnb。

実は宿だけではなく、体験も予約できるんです。




さっきサイトを覗いてみたら、「オンライン体験」というカテゴリーが増えていました。


1000-3000円くらいで旅行気分が味わえたり、新しいことに挑戦できたりするみたいです!!



今度ひとつ挑戦してみようかな...と思いながら眺めていて面白いと思ったやつを二つ貼っておきます。


タイトルに惚れただけ。


ドタバタ喜劇とは...?!(元々英語で書かれているサイトだから、日本語で閲覧するとたまにこういうことになる。)



この記事では、私が2月の初めにストックホルムで体験した、

「ヨガ・フィーカ・サウナ体験」

について書きます。


価格は1万円と少し高めだったのですが、サウナやカフェ代も出してくれたし、一度にヨガとサウナとフィーカもできるならいいかも〜と思い購入。


フィーカとは、スウェーデンの風習でコーヒーをすすりながらシナモンロールなどのお菓子を食べてひと休みすることです。)


今思えば、やっぱり少し高かったかも?!


でも当時の自分にはスウェーデン語を解読して、サウナを自分で探して、予約して、苦労してたどり着いて...という過程は過酷すぎたので、その手間が省けた分よかったと思っています。


ホストのスウェーデン人の女性とは駅の出口で待ち合わせたのですが、


会えるまで少々時間がかかりました。


私が方向音痴だからです。


日本の駅でさえ出口を間違えてしまうのです。

言うまでもなく、ここでもやってしまいました。


大量の荷物を持った可愛らしい女性が「お待たせ〜〜〜!」

と大きく手を振りながらやって来ました。



ひとまず、いい人っぽくて安堵。



一緒にバスに乗って移動します。



おしゃべりをしていたらあっという間に目的地に到着。


ヨガ

服を着替えて、ヨガに初挑戦!



ヨガインストラクターの資格を持っている(らしい)その人は、わかりやすく教えてくれました。


たまに英語での指導内容がわからなくなっても、動きを真似して雰囲気をそれっぽく似せていきます。


運動不足だった私はプルプルしながらついていくので精一杯だったけど、


あの一通り終わった後のスッキリ晴れ渡った気持ち。



またヨガがしたい!!って思いました。



フィーカ

近くのカフェに連れて行ってもらい、スウェーデン語を少しと、フィーカのこと、平日メインでやっているホテルでの仕事のことなどたくさん話しました。

画像1


暖炉があって、日当たりの良い素敵なカフェでした。


画像2



サウナ

私が一番楽しみにしていたサウナ...!


現地のおばあちゃんや旅行できている女の人、全身タトゥーの緑色の髪の人などがサウナの中にいました。


気がついたら会話の輪が広まり、サウナ内みんなでおしゃべり。


楽しくいい汗がかけました。



でも、平和だったのはそこまで。


ホストが、

「じゃあ、湖行こっか。」


と言い出しました。




え?



確かに、サウナと湖を行き来する文化がここにあるのは知っていました。


でもまさかするとは思わなくて、心の準備ができていませんでした。


でも、やらずに後悔するくらいなら、やって後悔だと思って、

やると言いました。


画像3


ちゃんと飛び込みました。


氷混じりの2℃の湖に。


例年なら、氷が張っていて、穴を開けないといけないらしいです。

今年が暖冬でよかった。


飛び込む数秒前、深いところで泳げたかなあと急に不安になります。


その不安は的中しました。


飛び込んだ直後、寒すぎて体が動かなくて、ただ沈んでいきました。


(やばい...!死んでしまう!)


無論、死にたくなかった私は必死に上に上がります。


そして見事帰還。

画像4


サウナの熱か、湖の寒さでか、体が真っ赤になっていました。


おそらく後者のせいでしょう。


その後サウナに入って一番暑いゾーンに挑戦しました。


全然大丈夫でした。体が芯まで冷えていたので。





今はオフラインの経験はなかなかできないけれど、


Airbnbのオンライン体験、今度やってみようと思います。




ここまで読んでくださりありがとうございました!


それではまた明日!

画像5



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

😝